- 特集 学級生活引き締めの指導のヒント
- なぜ学級生活の引き締めが必要か
- /
- 学級生活の引き締めで何に留意するか
- /
- 学級生活引き締めの指導と学級活動の役割
- /
- 学級生活を引き締める学級活動指導のポイント
- 学級目標を軸にした―引き締めの工夫
- /
- 係活動を軸にした―引き締めの工夫
- /
- 学級の人間関係を軸にした―引き締めの工夫
- /
- 生活のルールを軸にした―引き締めの工夫
- /
- 低学年/学級生活を引き締める学級活動指導の実際
- 楽しく評価をするために
- /
- そろそろ、ステップ・アップしようね
- /
- しめるところはしめ、楽しむところは楽しむ
- /
- 中学年/学級生活を引き締める学級活動指導の実際
- ドッジボールが、教えてくれたこと
- /
- チャレンジタイム! 係活動の活性化
- /
- 先生が、遊び心をふくらませよう
- /
- 高学年/学級生活を引き締める学級活動指導の実際
- 学級目標をしっかりと見つめる実践を
- /
- 一人一人が役割を受け持つ学級集会
- /
- 今の自分たちに必要なことは
- /
- 中学校/学級生活を引き締める学級活動指導の実際
- 生徒理解と意欲的な活動を促す工夫
- /
- 係活動の取り組みの見直し
- /
- 学級への所属感を高める夏休みボランティア活動
- /
- 二〇〇二年度・夏の研究会全国大会案内
- 月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第27回)
- 学級の足跡がそのまま文化へ
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わが校のイチ押し実践 (第27回)
- 力のある学級をつくるために
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 (第27回)
- 一人ひとりが集団をよりよいものに変えていく喜びを持つ特別活動
- /
- 月替わり学級活動の役立ちファックス資料集 (第4回)
- 低学年/たのしいなつやすみ
- /
- 中学年/楽しい係を作ろう!
- /
- 高学年/選んでよ 自分の係の集会企画!
- /
- 中学校/1学期を振り返り、自分の通知表を作ろう
- /
- 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートU (第4回)
- 話合い活動/学級会は一人ひとりが主人公
- /
- 係活動/「係活動=係だけの活動」からの脱却
- /
- 集会活動/夢と希望にあふれる“未来仮装パーティー”をしよう
- /
- 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第16回)
- 小学校/「シェアリング方式」を活用した振り返り
- /
- 中学校/ジェスチャーコミュニケーション―身振り手振りで伝える気持
- /
- 新教育課程の全面実施と特別活動の実践課題 (第4回)
- 学校行事実施上の課題
- /
- 特別活動の「学力」とは何か (第4回)
- 特別活動は、「人間関係」育成の場
- /
- 編集後記
- /
編集後記
七月、夏休みを前に学級にはどこか浮つき気味の雰囲気になるところがあるようです。
こうした傾向に対応して、一学期の活動の成果を二学期につないでいくために、生活の振り返りによる引き締めの指導が課題になってきます。
学級活動では、@学級目標の達成状況を全員で確認し合う点検活動、Aその学習目標の達成にかかわる係活動の現状分析、B学級の仲間関係や関係の現状を明確にし、さらなる緊密化を図るイベントや集会活動、C子どもたちの生活を支える規律を確かなものにする活動、など様々なアイデアが考えられそうです。
こうした活動は、子どもの主体的取り組みが望まれますが、とかくマイナス思考に陥りがちなケースが多いテーマだけに、子どもたちを支える事前の工夫が望まれると思います。
本号では、こうしたねらいや支援の条件をふまえた、学級生活引き締めのあり方をお示しいただきました。
〈安藤〉
-
- 明治図書