- 特集 学級に序列をつくらない指導の方法
- なぜ学級に序列ができるか
- /
- なぜ学級の序列を問題にするか
- /
- 学級に序列をつくらない指導と学級活動の役割
- /
- 学級に序列をつくらない学級活動指導のポイント
- 問題への意識づけをどう図るか
- /
- 議題・題材の設定をどう図るか
- /
- 問題解決過程の深化をどう図るか
- /
- 実践への意欲づけをどう図るか
- /
- 低学年/学級に序列をつくらない学級活動指導の実際
- 一人一人の“きらり”を発揮し合う学級づくり
- /
- 子供同士の認め合いを築くために
- /
- 「みんな」でがんばる話合い活動
- /
- 中学年/学級に序列をつくらない学級活動指導の実際
- よさの発揮と認め合い
- /
- 『よかったねタイム』の活用
- /
- みんな仲間 1+1を2にも3にも
- /
- 高学年/学級に序列をつくらない学級活動指導の実際
- 互いのよさを認め合う学級づくり
- /
- 一人一人の「よさ」が序列を変える
- /
- 課題旅行への取り組み
- /
- 中学校/学級に序列をつくらない学級活動指導の実際
- 豊かな人間関係を築く学級活動
- /
- お互いの良さを認め合うクラスめざして
- /
- 学級を「考え、話し合う」集団に
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第26回)
- 一つ一つの活動の積み重ね
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わが校のイチ押し実践 (第26回)
- 生徒の感性を高める「感動」のある学校行事の創造
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 (第26回)
- 魅力的な特別活動を目指して
- /
- 特別活動伝言板
- /・・
- 月替わり学級活動の役立ちファックス資料集 (第3回)
- 低学年/○○ちゃん おおきくなってね
- /
- 中学年/ドラえもんのポストをつくろう!
- /
- 高学年/運動会を100倍楽しもう!
- /
- 中学校/ボランティア活動って何?
- /
- 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートU (第3回)
- 話合い活動/楽しみな「学級会」にするために―低学年バージョン
- /
- 係活動/みんなが楽しい自分も楽しい
- /
- 集会活動/集会活動の議題の耕し〜ワールドカップ開催年にあたって〜
- /
- 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第15回)
- 小学校/新たな「友達発見」で自分のよさに気づく土台づくり
- /
- 中学校/多様な自己表現の体験1―自己実現でリレーションづくり
- /
- 新教育課程の全面実施と特別活動の実践課題 (第3回)
- 「生活上の諸問題」の解決活動の充実(2)
- /
- 特別活動の「学力」とは何か (第3回)
- 「生きる力」の基礎・基本
- /
- 編集後記
- /
編集後記
学級の子どもたちの中には序列意識があるといわれています。この序列意識が強く働くようになると、学級の人間関係に様々な弊害をもたらすようになります。仲間はずれとか弱い者いじめといった現実がそれです。
学級活動は、互いのよさを認め合い、協力してよりよい学級生活をつくり上げ、その中で個々の成長を図る活動ですから、先の序列意識の醸成を防ぎ、克服していくことが求められます。
学級活動で学級に序列をつくらないためには、内容●では@表現が苦手な子どものキラリ発言を浮き立たせる、A全員で動かす話合いのシステムをつくる、B係が相互にリーダーになれる雰囲気をつくる、C自分を表したくなるイベントを構想する、内容●では@自分らしさの発揮が自覚できるようにする、A友達の「うれしい言葉」を交流するなどの工夫が必要だという指摘があります。
本号では、こうした指摘に基づいて、学級に序列をつくり出さない学級活動実践の構想をお示しいただきました。〈安藤〉
-
- 明治図書