- 特集 係活動のスタート・編成の工夫
- 子どもをやる気にする係活動編成の原則
- /
- 係活動のスタート・編成のための基礎基本
- 学級集団の向上に生かす構想
- /
- 個々の子どもの成長に生かす構想
- /
- 係活動のスタート・大切な編成のポイント
- 係の仕事発掘の工夫
- /
- 係グループ編成の工夫
- /
- 係の活動計画作成の工夫
- /
- 活動を支える環境づくりの工夫
- /
- 低学年/係活動のスタート・編成の実際
- 「デカかつ」、「ミニかつ」でやる気まんまん
- /
- 編成のチャンスを生かす
- /
- 係のおしごと、おもしろいね
- /
- 中学年/係活動のスタート・編成の実際
- 無理なく楽しくできる係活動
- /
- 楽しく、仲よく、助け合って
- /
- 子どもたちのリズムによりそって
- /
- 高学年/係活動のスタート・編成の実際
- 係活動、五年のスタート・六年のスタート
- /
- やる気と学級目標を結ぶ係編成
- /
- 個性と自主性を育てる係活動
- /
- 中学校/係活動のスタート・編成の実際
- 一人一役で学級の所属意識を!
- /
- 班活動を中心とした学級組織づくり
- /
- 豊かな学級生活を築く係活動編成へのプロセス
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第25回)
- 学級目標はここで達成される
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わが校のイチ押し実践 (第25回)
- 学校改革「リニューアル荒町プラン」の中での行事の創造
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 (第25回)
- 「研究紀要」作り続けて二十五年
- /
- 特別活動伝言板
- /・・
- 月替わり学級活動の役立ちファックス資料集 (第2回)
- 低学年/おたんじょうびかいをしよう!
- /
- 中学年/学級のキャッチフレーズをつくろう!
- /
- 高学年/係で生活を創ろう!
- /
- 中学校/自覚を高める「学習インタビュー」
- /
- 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートU (第2回)
- 話合い活動/発達段階に応じた「議題」選びの力をつける
- /
- 係活動/学級目標の思いを形にしていく中学年の係活動
- /
- 集会活動/満足度200%の集会活動にするために!
- /
- 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第14回)
- 小学校/リレーションづくりで自己開示できる土台づくり
- /
- 中学校/自己主張の方法を学ぶロールプレー
- /
- 新教育課程の全面実施と特別活動の実践課題 (第2回)
- 「生活上の諸問題」の解決活動の充実(1)
- /
- 特別活動の「学力」とは何か (第2回)
- 「なすことによって学ぶ」指導原理の再確認を
- /
- 編集後記
- /
編集後記
学級目標の決定の後、係活動の編成は学級づくりの大きな課題です。
学級目標の実現のためにどんな係活動が必要か、具体的に意見を出し合い決定していくことが望まれます。
この際、係活動の@集団を高めるだけでなく一人一人の子どもの成長を促す、A仕事を進めていく中で企画力や問題解決力が育つ、B子どものフォーマルな人間関係とともにインフォーマルな人間関係も育成していく、などの効果にも着目して指導していくことが大切だと言われています。
こうした効果を上げるためには、編成に当たって@自分にとっても楽しく有益でそれが友達にも喜ばれるもの、A複数の子どもによって運営されるもの、Bオリジナリティーのある活動が可能なもの、などの点を押さえることが不可欠だと言われています。
本号では、こうした提言を基盤に、学級生活を充実・向上させるとともに子どもの個々も成長させる係活動編成の具体案をお示しいただきました。
〈安藤〉
-
- 明治図書