- 特集 学級を前進させる係活動の再編成
- 学級を前進させる係活動再編成の原則
- /
- 学級を前進させる係活動再編成の視点
- 学級目標達成との関連からどう考えるか
- /
- 子ども個々の満足度からどう考えるか
- /
- 仲間関係の深まりからどう考えるか
- /
- 学級文化の高まりからどう考えるか
- /
- 学級を前進させる係活動再編成の手立て
- 係の発掘をどう広めさせるか
- /
- 係グループをどう編成させるか
- /
- 係の活動計画をどう作成させるか
- /
- 係内での役割をどう分担させるか
- /
- 係活動の成果をどう発表させるか
- /
- 係活動の成果をどう評価させるか
- /
- 低学年/学級を前進させる係活動再編成の実際
- 低学年パワーを引き出す支援
- /
- 楽しいな! 役に立つぞ! へ〜すごい!
- /
- 学級集団の中で生き生きと活躍できる係活動
- /
- 中学年/学級を前進させる係活動再編成の実際
- みんなに認められ やる気の出る係に
- /
- 一人一人の「やりたい」を大切にした係活動
- /
- 再編の視点は『楽しさ』
- /
- 高学年/学級を前進させる係活動再編成の実際
- やる気まんまん! 係改造大作戦
- /
- パワーアップ大作戦で前進させよう
- /
- 『新聞係』を活用して、努力したことを認め、ほめる
- /
- 中学校/学級を前進させる係活動再編成の実際
- 行事による係活動の再編成
- /
- 生徒の内面を揺さぶる四つの手だて
- /
- ふれあいを大切にする活動を
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第41回)
- 目指す学級の姿を求めて
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わが校のイチ押し実践 (第40回)
- 夢のある学校をつくる児童集会活動
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 (第41回)
- 学級活動を基盤にして
- /
- 特別活動伝言板
- /・・
- 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV (第6回)
- 話合い活動/発言の楽しさを感じて
- /
- 係活動/係活動も話合い活動からSTART!!
- /
- 集会活動/目標を大事にする仕掛け人たち〜名前は大事だよ〜
- /
- 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第30回)
- 小学校/さまざまな技法を生かしてAトラストパッティング
- /
- 中学校/エゴグラムで自己発見2 今の自分となりたい自分
- /
- 研究紀要紹介
- 「特活仙台」(仙台市小学校教育研究会特別活動部会)
- /
- 特別活動実践のポイント12か月 (第6回)
- 児童会活動/「人を動かす」段階における指導
- /
- クラブ活動/クラブ活動のリフレッシュ
- /
- 小学校学校行事/勤労生産・奉仕的行事の価値を高める
- /
- 生徒会活動/体育祭への取り組みを通して学校の生活リズムを取り戻す
- /
- 中学校学校行事/進路の啓発的な体験を得る学校行事
- /
- 学校生活の健全化構想と特別活動 (第6回)
- 小・中連携教育と特別活動
- /
- 編集後記
- /
編集後記
係活動の再編成は、二学期出発のエネルギー注入の絶好の場です。係活動は学級づくりの中核になる活動であり、子どもが熱中できるものであるからです。
この再編成で大切なことは、集団としての活動ではあるのですが、その中の子ども一人一人の活力といかに結びつけるかだといわれています。一人一人が自分の興味・関心や得意とするテーマに取組む中でこそ、集団としての活力は生み出されるというわけです。
ですから係活動の成立の条件である、@やってみておもしろい、A役に立つ、B創意工夫ができる、協力・強調できる、C作品化できる、という基本に根ざした再編成を行うことが大切だといわれるわけです。一人一人が自分のよさを発揮して協調し、集団としての活力を生み出すような方向が望まれます。
こうした視点から係活動の再編成をどう進めていけばよいか、そのあり方を明らかにしていただきたいと考えました。
〈安藤〉
-
- 明治図書