- 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
- 成長の振り返りをなぜ重視するか
- /
- 一人一人の成長を振り返る活動構想の基本
- /
- 提案/成長の振り返り活動・こんな改善を図りたい
- 振り返りの二つの方向と動機!
- /
- 自信をもてる振り返りを
- /
- 「生きる力」が身についたか
- /
- 学級で自己の成長を振り返る活動の工夫
- 学級目標に関連してどんな展開があるか
- /
- 学級の友達関係に関連してどんな展開があるか
- /
- 学級の活動に関連してどんな展開があるか
- /
- 学級の作品に関連してどんな展開があるか
- /
- 学級で自己の成長を振り返る活動の方法
- 子どもの自己評価を軸にした実践の方法
- /
- 子どもの相互評価を軸にした実践の方法
- /
- 学級での交流を軸にした実践の方法
- /
- 低学年/自己の成長を振り返る学級活動の実際
- 自分の仕事に満足感を持てる係の活動
- /
- カードで認め合い、3学期へつなぐ
- /
- 進化する“スーパーにこプロ”
- /
- 中学年/自己の成長を振り返る学級活動の実際
- 活動の足跡から振り返る自己の成長
- /
- 継続してきた活動を生かして
- /
- 次につなげる活動の振り返り
- /
- 高学年/自己の成長を振り返る学級活動の実際
- 認め合い実感する二学期の振り返り
- /
- 「自分と友達発見クイズ」で受容体験を
- /
- “よいところ探し”で認め合いを
- /
- 中学校/自己の成長を振り返る学級活動の実際
- 自分の足跡を振り返り、自分の先を見つめて
- /
- 「つながり」をもった学級活動が学校を変える
- /
- 確実にステップアップさせよう
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第44回)
- 学級全員で学級会の準備を
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わが校のイチ押し実践 (第43回)
- 先生も表現力を育てる全校集会
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 (第44回)
- 「日々の実践と研究」を合言葉に
- /
- 特別活動伝言板
- /・・
- 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV (第9回)
- 話合い活動/話合いの原案って何のため?
- /
- 係活動/目指す学級に向けて
- /
- 集会活動/児童会行事を学級集会に生かそう
- /
- 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第33回)
- 小学校/さまざまな技法を生かしてDイメージ法
- /
- 中学校/アドベンチャーゲーム 今したいことを伝える
- /
- 研究紀要紹介
- 「比企特別活動研究会のあゆみ」(比企特別活動研究会)
- /
- 特別活動実践のポイント12か月 (第9回)
- 児童会活動/児童会活動の評価―「集団への寄与」は死語?―
- /
- クラブ活動/特色のあるクラブ活動〜その3・「三味線クラブ」(徳島市立昭和小学校)
- /
- 小学校学校行事/様々な人との触れ合いを大切にする
- /
- 生徒会活動/新生徒会役員に教え、伝えたいこと〈1〉
- /
- 中学校学校行事/実行委員会の参画による豊かで充実した学校行事
- /
- 学校生活の健全化構想と特別活動 (第9回)
- 自発的活動を生かす学校体制
- /
- 編集後記
- /
編集後記
十二月は学級の子ども一人一人に3学期のまとめにむけた意欲づけを図るために、年間を通した自分の成長を振り返らせる大切な時期でもあります。こうした振り返りは、自分の成長と今後の取組みの課題を明確にすることがポイントになります。
@学級目標の達成に関わって、自分がどのように貢献してきたかを明確にする、A友達との関わりの広がりのなかで、どれだけ多く交友関係を持てるようになったか再認識をさせる、B係活動やさまざまな活動のなかで自分が果してきた役割の意味を見つめさせる、C学級旗をはじめ各種の作品をもう一度見返し、そこに現れる自分との関わりや役割を実感させる、ことなどを通してねらいを達成することが求められるという訳です。
本号では、このような指摘を背景に、一人一人に満足と意欲を持たせる成長振り返りの活動をどう仕組めばよいのか、その考え方と実際の進め方をお示しいただきたいと考えました。
〈安藤〉
-
- 明治図書