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授業研究21 1999年2月号「みんなで考える」学習の授業開発

紙版価格: 755円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
授業全般
刊行:
1999年1月
対象:
小・中
仕様:
B5判 88頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 「みんなで考える」学習の授業開発
表2/「授業の転換」どこを変えるか/押谷由夫
扉/やる気を引き出す言葉/長尾彰夫
グラビア/効果的な机間巡視(21) 声掛けで、刺激する/長谷博文
効果的な机間巡視(22) 一年生の話し合い活動での机間巡視/井関和代
提言/集団で学ぶよさを見直す
集団と個の緊張関係を重視する/加藤幸次
差異が集団思考を深める/豊田ひさき
集団のパワーはすごい/志水 廣
ディベートへの転換/佐長 健司
集団思考による「学習の協同化」を工夫する
国語授業で「みんなで考える」学習をこう作る
――二分法による討論の連続で「みんなで考える」学習を作る /柏木英樹
社会授業で「みんなで考える」学習をこう作る
――個の追究を生かす協同学びで子ども自らの手による授業づくりを/庄 展彦
算数授業で「みんなで考える」学習をこう作る
――ともにつくり学び合うためにそのクラスでの「学び方」をつくる/小林 徹
理科授業で「みんなで考える」学習をこう作る
――全員で楽しくマップを作ろう/岡田 篤
「みんなで考える」ために集団を意識した発言形式を教える
説明・発表の場合 ここに留意を/杉山桂一
意見を言う場合 ここに留意を/青坂信司
思考途中の場合 ここに留意を/根本正雄
質問するの場合 ここに留意を/福山憲市
「みんなで考える」学習/一斉指導での工夫
小学校:「討論の授業」は、個を生かす「一斉授業」である/石黒 修
小学校:一斉授業の中にグループでの「話し合い」を/小林信次
中学校:《ネタ》こそ、授業の命!/染谷幸二
「みんなで考える」学習/グループ指導での工夫
小学校:間違ったグループ学習とその対策―学習のシステムをつくる/迫田一弘
小学校:はじめに個ありき/鈴木智光
中学校:グループ学習から、チーム学習へ−ディベート甲子園ルール/石岡靖仁
「みんなで考える」学習の訓練をどう仕組むか−各学年段階での訓練のヒント
低学年:五感を通す これが集団思考化へ向けた学習訓練/内海俊行
中学年:子供とともに授業参観/秋山達也
高学年:「みんなで考える活動」の「場の設定」が重要である/戸田正敏
中学校:話し合い活動はまず班の活動から/阿左美宏明
「みんなで考える」学習に参加できない子への助言
話し合いの意義と方法を教える/藤本浩行
障壁に応じて助言する/駒井隆治
安心感やみんなで考えた喜びを感じ取らせる/高橋 満
「みんなで考える」学習に行き詰まった時
「考え」が行き詰まった時/菊池靖志
「考え」がまとまらない時の対応/須田 尚
「考え」がパターン化した時の対応/松藤 司
戦後の「授業における集団思考過程」研究/高田 清
連載●「学習技能」の鍛え方(第11回)
学習の基礎基本は「学ぶ喜び」を体得させること/有田和正
リレー連載●総合的学習の先導的実践(第11回)
ひよこを育てる総合学習−インターネットとマルチメディアを総合学習に生かす/戸塚滝登
現実社会の問題と関わる「テーマ総合学習」の実践/小林晶子
リレー連載●「総合的能力」とは何か(第11回)
子どもの多様な実践技能を育てる/田中博之
連載●総合的学習の実践課題(第11回)
総合的学習はどの児童生徒にも有効か?/水越敏行
連載●「授業」の論理(第11回)
<意味>とは<使用>〉なのだ/宇佐美 寛
表3/全国授業研究情報
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