J506

«前号へ

次号へ»

学校運営研究 2000年2月号「国旗・国歌」を巡る論点・争点・物識り辞典

紙版価格: 765円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
学校経営
刊行:
2000年1月
対象:
小・中
仕様:
B5判 132頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 『国旗・国歌』を巡る論点・争点・物識り事典
<戦後の歩み・私の回想記>「国旗・国歌」はどう扱われていたか
平和のシンボルに/森 隆夫
運動会の日の丸/飯田 稔
祖国の国旗/佐瀬壽朗
「国旗・国歌」法制化までの足跡―論点・争点を整理する
―論議の質的検証(展開)と法制化の意義―/貝塚茂樹
指導要領にみる「国旗・国歌」の扱いポイント
―国旗及び国歌を尊重する態度を育てる―/宮川八岐
日本の国旗「日の丸」の由来と解釈
―わが国の歴史と共に歩んだ「日の丸」をいかに伝えるか―/宮崎俊哉
日本の国歌「君が代」の由来と解釈
―年賀の歌から、神事・祭事での祝い歌に―/今成睦夫
「国旗・国歌」を校長講話として取り上げるネタ
国旗についての体験や歴史を話したい/有田和正
国際社会に生きる日本人としての自覚/丸山義王
「日の丸」に込められた思い/諸熊弘毅
国際的なマナーとして考えさせたい/岡崎 均
シドニーへの熱闘―日の丸をつけて投げたい/小宮 宏
「国旗・国歌」を授業する・私のプラン
「国旗」―こう授業する/三つのタイプで「国旗」の授業を考える/佐藤 仁
「国旗」―こう授業する/「日の丸の由来」をどう授業するか/井藤 聡
「国歌」―こう授業する/他国との比較で〝メタ認知″させる/伴 一孝
「国歌」―こう授業する/世界の常識を教えよう/安達 弘
<日本人学校での体験記>―外国では「国旗・国歌」はどう扱われているか
国旗を学校で教える/大森 修
双方で尊重し合うのが国際ルール/村山泰弘
海外に出てみると見えてくる「国歌」の存在意義/瀧沢広人
独立国家としての象徴である国旗・国歌/根本直樹
インターネットで覗く「国旗・国歌」への反応
―「強制」をめぐって―/高橋 勲
「国旗・国歌」をめぐる参考図書の紹介
―「日の丸」「君が代」を中心に―/松本 泉
主要国の「国旗の由来」「国歌の歌詞」の紹介
―子どもにとっての主要国とは?―/池田 操
連載●書評
『教育を問う 学校を問う』(下村哲夫著)/評者・塚野巳三郎
『間違いだらけの少年H』(山中恒・山中典子著)/評者・佐藤民男
連載●新教育課程移行期の学校の研究ポイント/新しい学校づくりの構想・11
指導体制の点検・整備―養護教諭への応援歌/小林毅夫
連載●「変革期の教育」にどう参画していくか/教育改革の具体化②・11
通学区域のブロック化の実施/向山行雄
連載●学校よ、校門を開け/学校支援の輪を地域に・11
問題の解決に向けて/多田元樹
連載●職員会議でウンチクを傾けられる「少年法」めぐる攻防論・11
本連載のまとめ①/松本和也
連載●地域から頼りにされる学校づくり・11
対話文化が学びを変える―保護者や地域の人々の学習参加/平澤憲一
連載●「総合的な学習の時間」をどうつくるか/99年度・学校がしておくこと・11
学校評価と入試試験/井手 葆
連載●文教ニュース
文部省が「総合的な学習」実践事例集を刊行/総務庁「児童・生徒の高齢化問題意識調査」/安達拓二
連載●学校はもともとコンビニなのだ・11
「子どものために……」/沼澤清一
読み切り連載●学校建築ウオッチング・23
千葉県発・千葉県佐倉市立染井野小学校/渡辺 薫
読み切り連載●わが校の総合的学習への環境づくり・11
大阪教育大学附属池田小学校/南山晃生
読み切り連載●写真で見る戦後教育50年の足跡・11
学習指導過程の研究が起こる・私の「社会科検証学習」/鈴木喜代春
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ