学校運営研究 2000年9月号
学校のIT革命―どう進むか勉強点25―

J515

«前号へ

次号へ»

学校運営研究 2000年9月号学校のIT革命―どう進むか勉強点25―

紙版価格: 776円(税込)

送料無料

電子版価格: 697円(税込)

Off: ¥79-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
学校経営
刊行:
2000年8月
対象:
小・中
仕様:
B5判 78頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 学校のIT革命・どう進むか勉強点25
IT革命は学校をどう変えるか・私の近未来予測
教育学研究者としての意見/ITによる学校の画一性・閉鎖性の克服
木原 俊行
教育工学研究者としての意見/世界の英知から学ぶ
坂元 ミ
教育工学研究者としての意見/未来教育ネットワークが叶える学校ルネッサンス
鈴木 敏恵
行政職としての意見/行政の立場から学校をスーパーリニューアルするポイント
大島 克己
校長としての意見/校長の職見とリーダーシップの変革を
斎藤 實
教師としての意見/現状維持とは,後退である
五十嵐 勝義
教師としての意見/校長は情報技術を身につけよ,生徒には古典的教育を
関口 芳弘
関係民間人としての意見/ITの教育利用定着へのチャレンジ
樋口 順子
教育の情報化―どういうプログラムで進行するか/二〇〇二年へのカウントダウン
情報技術の影響と教育の情報化の行方
越桐 國雄
先進校に聞く/教育の情報化にどう取り組んだか―わが校にとって“IT革命”とは
小学校/黒板文化を変える!「マルチメディアボード」の登場
新保 元康
小学校/パソコンができなくて何が悪いか!
前田 康裕
小学校/校内LANがもたらす教育の情報化
新田 展弘
小学校/学校を再デザインする四つの視点
石原 一彦
中学校/国際共同学習による“IT革命”
田中 龍三
中学校/一校幸せ主義を排し,お互いに協力しあうネットワーク作り
村田 城司
中学校/インフラ整備とサポート体制の確立
脇田 俊幸
学校のIT革命/二〇〇二年体制への準備をどうするか
“校内LAN”立ち上げのポイントはどこか
中澤 康匡
“教師のICTスキル”のポイントはどこか
岡部 昌樹
“生徒のICTスキル”のポイントはどこか
中川 斉史
“サポート体制づくり”のポイントはどこか
中島 憲一
“IT革命の阻害要因”には何が多いか
藤村 裕一
IT革命と地域教育ネット―今どう進めているか
学習環境としてのネットワークの構築
西田 光昭
“教育の情報化”に関する基本情報
どんな提言があるのか/学校教育は外からどう見られているか
堀田 龍也
どんな相談窓口があるか/多様に必要な情報の相談と支援
堀口 秀嗣
どんな研究団体があるか/官・民あげての「省庁横断的・総合的取り組み」とその組織
篠原 文陽児
わが校の総合的学習への環境づくり (第18回)
徳島県/「地域総合学習」の展開
久保 修
マイスクール・マイブーム (第6回)
アルミ缶リサイクルで車イスを!
庄 展彦
20世紀の“負の遺産”と21世紀への展望 (第6回)
教育委員の公選から任命へ
森 隆夫
日本の伝統行事・ルーツ話 (第6回)
十五夜(旧暦八月十五日)
柴崎 直人
戦後教育の歩みを再検討する (第6回)
戦後教育と「逆コース」論
貝塚 茂樹
子どもに必須アイテム (第6回)
9月のライフスキルトレーニング
皆川 興栄
〜私のことは私が決める―意志決定のスキルPart1〜
韓国教師が体験した“日本の文化・日本の教育” (第6回)
梅小路小研究会参観の記
李 政基
学校白書づくりのススメ―アメリカの事例紹介 (第6回)
特色ある学校づくりに役立てる
葉養 正明
校門を出た中学生と付き合う―「中学生日記」制作ノートから (第6回)
日系外国人生徒は,今・・・・
小滝 一志
「学校評議員制」―こう立ち上げる (第6回)
新しいネットの張り方
吉野 勇次
〜地域の願いの実現〜
ダイアリー・教務主任の仕事 (第6回)
9月/学校のリズムを取り戻し授業に取り組めるよう指導助言
青坂 信司
文教ニュース
小学校での英会話学習を提言/東京都で全国初の民間人校長/保体審が部活などで中間報告
安達 拓二
編集後記
樋口 雅子江部 満
わが校の卒業アルバム―その今昔 (第6回)
統廃合で今はないニュータウンの学校の思い出
寺木 秀一
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ