- 特集 学校のIT革命・どう進むか勉強点25
- IT革命は学校をどう変えるか・私の近未来予測
- 教育学研究者としての意見/ITによる学校の画一性・閉鎖性の克服
- /
- 教育工学研究者としての意見/世界の英知から学ぶ
- /
- 教育工学研究者としての意見/未来教育ネットワークが叶える学校ルネッサンス
- /
- 行政職としての意見/行政の立場から学校をスーパーリニューアルするポイント
- /
- 校長としての意見/校長の職見とリーダーシップの変革を
- /
- 教師としての意見/現状維持とは,後退である
- /
- 教師としての意見/校長は情報技術を身につけよ,生徒には古典的教育を
- /
- 関係民間人としての意見/ITの教育利用定着へのチャレンジ
- /
- 教育の情報化―どういうプログラムで進行するか/二〇〇二年へのカウントダウン
- 情報技術の影響と教育の情報化の行方
- /
- 先進校に聞く/教育の情報化にどう取り組んだか―わが校にとって“IT革命”とは
- 小学校/黒板文化を変える!「マルチメディアボード」の登場
- /
- 小学校/パソコンができなくて何が悪いか!
- /
- 小学校/校内LANがもたらす教育の情報化
- /
- 小学校/学校を再デザインする四つの視点
- /
- 中学校/国際共同学習による“IT革命”
- /
- 中学校/一校幸せ主義を排し,お互いに協力しあうネットワーク作り
- /
- 中学校/インフラ整備とサポート体制の確立
- /
- 学校のIT革命/二〇〇二年体制への準備をどうするか
- “校内LAN”立ち上げのポイントはどこか
- /
- “教師のICTスキル”のポイントはどこか
- /
- “生徒のICTスキル”のポイントはどこか
- /
- “サポート体制づくり”のポイントはどこか
- /
- “IT革命の阻害要因”には何が多いか
- /
- IT革命と地域教育ネット―今どう進めているか
- 学習環境としてのネットワークの構築
- /
- “教育の情報化”に関する基本情報
- どんな提言があるのか/学校教育は外からどう見られているか
- /
- どんな相談窓口があるか/多様に必要な情報の相談と支援
- /
- どんな研究団体があるか/官・民あげての「省庁横断的・総合的取り組み」とその組織
- /
- わが校の総合的学習への環境づくり (第18回)
- 徳島県/「地域総合学習」の展開
- /
- マイスクール・マイブーム (第6回)
- アルミ缶リサイクルで車イスを!
- /
- 20世紀の“負の遺産”と21世紀への展望 (第6回)
- 教育委員の公選から任命へ
- /
- 日本の伝統行事・ルーツ話 (第6回)
- 十五夜(旧暦八月十五日)
- /
- 戦後教育の歩みを再検討する (第6回)
- 戦後教育と「逆コース」論
- /
- 子どもに必須アイテム (第6回)
- 9月のライフスキルトレーニング
- /
- 〜私のことは私が決める―意志決定のスキルPart1〜
- 韓国教師が体験した“日本の文化・日本の教育” (第6回)
- 梅小路小研究会参観の記
- /
- 学校白書づくりのススメ―アメリカの事例紹介 (第6回)
- 特色ある学校づくりに役立てる
- /
- 校門を出た中学生と付き合う―「中学生日記」制作ノートから (第6回)
- 日系外国人生徒は,今・・・・
- /
- 「学校評議員制」―こう立ち上げる (第6回)
- 新しいネットの張り方
- /
- 〜地域の願いの実現〜
- ダイアリー・教務主任の仕事 (第6回)
- 9月/学校のリズムを取り戻し授業に取り組めるよう指導助言
- /
- 文教ニュース
- 小学校での英会話学習を提言/東京都で全国初の民間人校長/保体審が部活などで中間報告
- /
- 編集後記
- /・
- わが校の卒業アルバム―その今昔 (第6回)
- 統廃合で今はないニュータウンの学校の思い出
- /
-
- 明治図書