学校運営研究 2000年8月号
新しい評価―改訂への動き最新情報―

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学校運営研究 2000年8月号新しい評価―改訂への動き最新情報―

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ジャンル:
学校経営
刊行:
2000年7月
対象:
小・中
仕様:
B5判 78頁
状態:
絶版
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目次

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特集 新しい評価・改定への動き最新情報35
“評価”は教育をどこまで揺さぶるか−私の震度予想
教育学研究者としての意見/学びを変える評価のために
秋田 喜代美
心理学研究者としての意見/学習改善のための自己評価と対話的評価へ
市川 伸一
行政職としての意見/教育の質を高める評価
石原 多賀子
評論家としての意見/子ども自身による日録的評価表を作る
阿部 進
校長としての意見/教育改革の終章としての教育評価
安斎 省一
教頭としての意見/学習意欲が持続する評価を
庭野 三省
教師としての意見/教育実践の評価から始めよう
鈴木 健二
ジャーナリストとしての意見/教育を揺さぶる評価は「教師への評価」のみ
進 香
出版人としての意見/先生方の日常の議論に期待する
白石 義則
塾教師としての意見/一般の人に理解される揺れであれ
山田 彰
対談 “新しい評価法”への動き
教育観の変革をどう求められるか
工藤 文三
最新情報で解く“評価をめぐる疑問点”のQ&A
“評定”にはなぜ批判が多いのか
田中 耕治
評価における“習得型”と“習熟型”の違い
向山 洋一
“子供の評価”と“授業評価”をめぐる問題
奈須 正裕
“プロセス評価”と“結果評価”をめぐる問題
加藤 幸次
“教師評価”と“学校評価”をめぐる問題
若井 彌一
“評価”が変わると学校はどう変わる?か もしも“相対評価”がなくなったら
評価が変わると“授業”はどう変わるか
武藤 隆
評価が変わると“授業”はどう変わるか
西尾 一
評価が変わると“学力観”はどう変わるか
西林 克彦
評価が変わると“学力観”はどう変わるか
前田 康裕
評価が変わると“テスト問題”はどう変わるか
志水 廣
評価が変わると“テスト問題”はどう変わるか
白石 高士
評価が変わると“通信簿”はどう変わるか
梶田 克巳
評価が変わると“通信簿”はどう変わるか
柏木 英樹
今どんな評価法があり、論争点はどこか
“ポートフォリオ”の評価観と論争点のゆくえ
熊野 善介
“個人内評価”の評価観と論争点のゆくえ
岡 直樹
“到達度評価”の評価観と論争点のゆくえ
加藤 明
“相対評価”の評価観と論争点のゆくえ
森 敏昭
“絶対評価”の評価観と論争点のゆくえ
上淵 寿
新しい評価法:ポートフォリオの実践校レポート−ねらい・実践のあらまし・子供や授業はどう変わったか
キーワードは「成長の実感」「自信」
新井 義弘
成長や変化を実感できるファイリング法
書川 欣也
「現代社会」で試みたポートフォリオ評価の事例
鈴木 秀幸
わが校の総合的学習への環境づくり (第17回)
山梨県/〈あおぎりプラン〉における総合学習
石川 等
マイスクール・マイブーム (第5回)
すてきな音色が響くミニコンサート
渡辺 敏
20世紀の“負の遺産”と21世紀への展望 (第5回)
スト権ストVS教育権教育
森 隆夫
日本の伝統行事・ルーツ話 (第5回)
土用の丑と暑中見舞い
柴崎 直人
戦後教育の歩みを再検討する (第5回)
「宗教」問題と教育の責任
貝塚 茂樹
子どもに必須アイテム (第5回)
8月のライフスキルトレーニング
皆川 興栄
〜ありのままの自分への気づき―自己認識形成のスキル〜
韓国教師が体験した“日本の文化・日本の教育” (第5回)
私の母校・大内校
李 政基
学校白書づくりのススメ―アメリカの事例紹介 (第5回)
保護者参加の学校白書づくり(その2)
葉養 正明
校門を出た中学生と付き合う―「中学生日記」制作ノートから (第5回)
あぶない煙
関田 安史
〜タバコは非行の始まりか?〜
「学校評議員制」―こう立ち上げる (第5回)
新しいネットの張り方
吉野 勇次
〜実行委員会方式〜
ダイアリー・教務主任の仕事 (第5回)
8月/教育の大変革 教務主任通信を発行する
松本 勝男
文教ニュース
教職員配置の在り方で専門家会議が報告/中曽根文相が中教審に「教養教育」を諮問
安達 拓二
編集後記
樋口 雅子江部 満
わが校の卒業アルバム―その今昔 (第5回)
今、50歳を迎えた生徒の卒業アルバム
陣川 桂三
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