- 特集 新しい評価・改定への動き最新情報35
- “評価”は教育をどこまで揺さぶるか−私の震度予想
- 教育学研究者としての意見/学びを変える評価のために
- /
- 心理学研究者としての意見/学習改善のための自己評価と対話的評価へ
- /
- 行政職としての意見/教育の質を高める評価
- /
- 評論家としての意見/子ども自身による日録的評価表を作る
- /
- 校長としての意見/教育改革の終章としての教育評価
- /
- 教頭としての意見/学習意欲が持続する評価を
- /
- 教師としての意見/教育実践の評価から始めよう
- /
- ジャーナリストとしての意見/教育を揺さぶる評価は「教師への評価」のみ
- /
- 出版人としての意見/先生方の日常の議論に期待する
- /
- 塾教師としての意見/一般の人に理解される揺れであれ
- /
- 対談 “新しい評価法”への動き
- 教育観の変革をどう求められるか
- /
- 最新情報で解く“評価をめぐる疑問点”のQ&A
- “評定”にはなぜ批判が多いのか
- /
- 評価における“習得型”と“習熟型”の違い
- /
- “子供の評価”と“授業評価”をめぐる問題
- /
- “プロセス評価”と“結果評価”をめぐる問題
- /
- “教師評価”と“学校評価”をめぐる問題
- /
- “評価”が変わると学校はどう変わる?か もしも“相対評価”がなくなったら
- 評価が変わると“授業”はどう変わるか
- /
- 評価が変わると“授業”はどう変わるか
- /
- 評価が変わると“学力観”はどう変わるか
- /
- 評価が変わると“学力観”はどう変わるか
- /
- 評価が変わると“テスト問題”はどう変わるか
- /
- 評価が変わると“テスト問題”はどう変わるか
- /
- 評価が変わると“通信簿”はどう変わるか
- /
- 評価が変わると“通信簿”はどう変わるか
- /
- 今どんな評価法があり、論争点はどこか
- “ポートフォリオ”の評価観と論争点のゆくえ
- /
- “個人内評価”の評価観と論争点のゆくえ
- /
- “到達度評価”の評価観と論争点のゆくえ
- /
- “相対評価”の評価観と論争点のゆくえ
- /
- “絶対評価”の評価観と論争点のゆくえ
- /
- 新しい評価法:ポートフォリオの実践校レポート−ねらい・実践のあらまし・子供や授業はどう変わったか
- キーワードは「成長の実感」「自信」
- /
- 成長や変化を実感できるファイリング法
- /
- 「現代社会」で試みたポートフォリオ評価の事例
- /
- わが校の総合的学習への環境づくり (第17回)
- 山梨県/〈あおぎりプラン〉における総合学習
- /
- マイスクール・マイブーム (第5回)
- すてきな音色が響くミニコンサート
- /
- 20世紀の“負の遺産”と21世紀への展望 (第5回)
- スト権ストVS教育権教育
- /
- 日本の伝統行事・ルーツ話 (第5回)
- 土用の丑と暑中見舞い
- /
- 戦後教育の歩みを再検討する (第5回)
- 「宗教」問題と教育の責任
- /
- 子どもに必須アイテム (第5回)
- 8月のライフスキルトレーニング
- /
- 〜ありのままの自分への気づき―自己認識形成のスキル〜
- 韓国教師が体験した“日本の文化・日本の教育” (第5回)
- 私の母校・大内校
- /
- 学校白書づくりのススメ―アメリカの事例紹介 (第5回)
- 保護者参加の学校白書づくり(その2)
- /
- 校門を出た中学生と付き合う―「中学生日記」制作ノートから (第5回)
- あぶない煙
- /
- 〜タバコは非行の始まりか?〜
- 「学校評議員制」―こう立ち上げる (第5回)
- 新しいネットの張り方
- /
- 〜実行委員会方式〜
- ダイアリー・教務主任の仕事 (第5回)
- 8月/教育の大変革 教務主任通信を発行する
- /
- 文教ニュース
- 教職員配置の在り方で専門家会議が報告/中曽根文相が中教審に「教養教育」を諮問
- /
- 編集後記
- /・
- わが校の卒業アルバム―その今昔 (第5回)
- 今、50歳を迎えた生徒の卒業アルバム
- /
-
- 明治図書