楽しい体育の授業 2007年2月号
劇的に授業を変えた「この発問・この指示」

K209

«前号へ

次号へ»

楽しい体育の授業 2007年2月号劇的に授業を変えた「この発問・この指示」

紙版価格: 922円(税込)

送料無料

電子版価格: 829円(税込)

Off: ¥93-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
保健・体育
刊行:
2007年1月4日
対象:
小学校
仕様:
B5判 76頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 劇的に授業を変えた「この発問・この指示」
特集の解説
根本 正雄
実践事例
基本の運動
〈鬼遊び〉ストーリーと点数化で楽しい鬼遊び
太田 健二
〈幅跳び遊び〉ゲーム化し、自分でためしてみることで動きが変わる
細羽 正巳
〈高跳び遊び〉高跳び遊びは、ト・ト・トンのリズムで!
牛田 美和子
器械運動
〈鉄棒〉どの子もたくさん運動できる鉄棒運動
佐藤 志保
〈マット〉指示・発問で側方倒立回転の動きがこんなに変わる
小田 誠
〈跳び箱〉分かっていなかった向山式跳び箱指導法
末永 賢行
〈跳び箱〉マネージメント力を上げる指示と
根津 盛吾
ボール運動
〈ドッジボール〉今日のMVPは誰ですか
井田 惠
〈ポートボール〉これで君もドリブル・パス名人
佐賀 宏基
〈バスケットボール〉スモールステップで動きを教える
迫田 一弘
〈サッカー〉パスの「蹴り方」「止め方」が格段によくなる発問・指示はこうする!
堀場 弘喜
陸上運動
〈短距離走・リレー〉小刻みな指示で流れるようなバトンパスをできるようにさせる
河野 健一
〈ハードル走〉テクニカルポイントを踏まえたハードル走の指導
森田 新一
〈走り幅跳び〉「1212123」と「鏡神経」で効率的に効果を上げる
原田 誉一
〈走り高跳び〉直接的でなく子どもにイメージできる発問・指示
雨宮 久
表現運動
〈リズムダンス〉「四つのくずし」で心と体を解放する
鈴木 恭子
〈表現 よさこいソーラン〉踊りの意味・価値から、表現の主体者の「もっと」を!
宮野 正樹
体操
〈体ほぐし〉巧みな動きはパーツの細分化で!
村山 浩康
ミニ特集 2月の体育はこう指導する
低学年(持久走)
リズム太鼓でペースをつかむ!
大谷 貴子
中学年(持久走)
無理なく、楽しく、持久力を
有内 弘
無理のないペースをつかませる
曽根田 達浩
高学年(持久走)
二つの「折り返し持久走」で空白時間なしの持久走練習ができる
笠原 三義
ペースを常に意識して3分間を走りきる!
山村 精一
ライブで体感!TOSS体育講座
TOSS YOSAKOIソーラン検定セミナー
村田 斎
レベルアップ!体育の授業を変える
体育授業を変える教師の言葉
白石 豊
マンガで見る楽しい体育指導 (第83回)
根本体育直伝マンガ(抱え込み跳びの発問・指示の巻)
岩野 節男岩野 紀子
新卒教師の陥りやすい体育指導 (第11回)
○細分化する←→×全部やる ○個別評定←→×全体評定
桑原 和彦
集合・整列・グループ分けの微細技術 (第11回)
授業のリズムとテンポを大事にする
田代 光章
学校と地域をつなぐYOSAKOIソーランの新展開 (第11回)
「通信」でつなぐ
矢野 晴美
“ボクとわたしのからだとスポーツ”質問・疑問・悩み大集合! (第11回)
「早寝早起き」はなぜいいの?
長谷川 亜弓
ライブで学ぶ体育指導技術 (第11回)
「侍」講座担当者4名に共通すること
渡辺 喜男
一目瞭然!教師の個別評定 (第11回)
個別評定をするから真剣になる
並木 孝樹
〜【登り棒編】〜
知らなかった!技の数々!なわ跳びの世界 (第11回)
楽しいなわとび
漆山 仁志
子ども熱中!鉄棒の新ドリル (第11回)
5・6歳児も逆上がりができるようになる
芹沢 晴信
1枚の写真で示す陸上運動のテクニカルポイント (第11回)
はさみ跳びはゴムひもで
竹森 正人
TOSS体育最前線
TOSS体育MLで何が起こっているか?
TOSS体育中央事務局
効果抜群!ファックスできる体育学習カード
持久走(中学年)
今井 豊
〜場作り簡単! 折り返し持久走〜
持久走(高学年)
両部 桂一
〜シャトルランの平均記録が10回以上アップ折り返し持久走!〜
最新情報を盛り込んだボール運動 (第11回)
授業で、脳と体の回路を作る
平中 健也
ライフスキルと健康教育 (第59回)
食育、親子対話改造(2)
武田 敏
授業の腕を高める論文審査 (第178回)
実践事例に基づく結論を!
向山 洋一
体育科における学力保障 (第47回)
シンクロハードルの実践A
根本 正雄
〜TOSS福井 村田正樹氏の授業〜
読者のページ My Opinion
編集後記
根本 正雄
TOSS体育ニュース (第62回)
テクニカルポイントはここだ! (第23回)
背面浮き
横浜YMCA
〜力を抜いて背面浮きをしてから安全に立つ〜

特集の解説

劇的に授業を変えた「この発問・この指示」

TOSS体育授業研究会代表

根本正雄


 2006年6月10日、第2回TOSS体育よさこいソーラン全国セミナーIN札幌が開催された。

 今回のセミナーは、「新教材ソーラン・SAMURAI―侍―」の本祭りステージ発表である。

 「新教材ソーラン・SAMURAI―侍―」の振り付けは、宮野正樹氏が行った。セミナーでは宮野氏による実技指導が行われた。

 宮野氏の指導が入ると、あやふやだった踊りが一つずつ確かなものになり、みるみるうちに踊りの動きはよくなり、洗練されていった。

 その理由の一つは、宮野氏の絶妙な「発問・指示」にある。宮野氏の次の「発問・指示」で動きは劇的に変化していった。

・ 3番、手はバッテン、おもいきり引く。斜め後ろに上げる。

・ 声をかける。セイ ハッー、イチ ニー セイ ハッ、声の大きさが全然聞こえない。

・ 右手で指す。左手の肘の下、何かくれと差し出すようにする。自分のところに引いてから指す。最後まで自分の中指を見ている。

・ 膝を使う。たたきつける。1人ずつ行う。

・ おしりを開く。膝が伸びている。すくう時にはもう5センチ伸びるとその方だけ伸びる。

・ 腕を膝の上にのせる。アクセントをつける。下げる時はおでこからではなく、顎からおろす。踊りのアクセントは手と一緒に顔を後方に向ける。

・ ちょっと早くするという。

・ 「とっ」という。印象が変わってくる。漁師の踊り、顔のアクセントをつける。メリハリがでてくる。セイ、ハッ、ヨイヤサー。

・ 1、2、3 イチを早く動く。2、3は弱く。メリハリをつける。

 以上の指示を分析すると次のようになる。

1 数字を活用して、内容を具体化している

 ・3番、手はバッテン。

 ・5センチ伸びる。

 ・1、2、3 イチを早く動く。2、3は弱く。

2 擬音語を活用して、イメージを膨らませている

 ・セイ ハッー、イチ ニー セイ ハッ。

 ・「とっ」という。

 ・セイ、ハッ、ヨイヤサー。

3 身体の部位で動きを表現している

 ・右手で指す。左手の肘の下。

 ・おしりを開く。膝が伸びている。

 ・腕を膝の上にのせる。

 ・下げる時はおでこからではなく、顎からおろす。

 ・踊りのアクセントは手と一緒に顔を後方に向ける。

 ・顔のアクセントをつける。

4 動きの方向を示す言葉で指示している

 ・斜め後ろに上げる。

 ・何かくれと差し出すようにする。

 ・最後まで自分の中指を見ている。

 ・顔を後方に向ける。

 踊りの指導を以上の指示で行ったのである。その結果、短時間の中で動きは劇的に変わっていった。

 体育の授業における発問・指示は他の教科とは異なる面がある。体育は身体活動である。身体をよりよくするためには、身体構造に沿った動きの開発が必要である。

 「足のつま先を伸ばしなさい」という指示で膝が伸びていく。「膝を伸ばしなさい」といっても伸びないが、「足のつま先を伸ばしなさい」と間接的にいうと膝が伸びるのである。

 本特集ではこのような子どもの動きが変わる発問・指示が紹介されている。同じ発問・指示も何回か繰り返す中で磨かれていく。本誌の内容を実践して、よりよい授業をしていってほしい。

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ