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特集の解説
伝承遊び―子ども熱中の面白メニュー
TOSS体育授業研究会代表
根本正雄
石巻市立石巻小学校の岡麻知子氏の伝承遊び「『ゴム跳び』でたくみさを養う」の模疑授業を参観した。
ゴム跳び遊びは、伝統的な運動遊びである。室内のテレビゲームなどのなかった昔は、女子を中心に外遊びが盛んであった。
その中でゴム跳びは用具が簡単で、誰でも参加できる遊びで人気があった。片足で跳ぶ、両足で跳ぶなどの動きづくりができ、しかも体力づくりもなされる。
岡麻知子氏は、ゴム跳びのよさを次のように述べている。
@ ゴム一つでどこでもできる。
A ゴムなので痛くない、怖くない。
B 難易度(ゴムの高さ、幅)を子どもたちが調整できる。
C 基礎感覚(リズム感覚、跳ぶ、跳び越す、跳びながらゴムを踏むという協応動作、跳んで空中で向きを変えるなど)が習得できる。
特に基礎感覚づくりが遊びを通して習得できることが、ゴム跳びのよいところである。このような伝承遊びをもっと授業に取り入れて、動きの習熟をしていきたいというのが、本特集のねらいである。
伝承遊びを見直し、活用していくために岡氏は次のような指導を行っている。
@ 男跳び。片足で踏み切り、走り高跳びのように跳ぶ。膝の高さから挑戦し、できたら上げていく。
A 女跳び。跳びながら体を回転させる。着地したとき、体は跳んできた方向を向く。
B 足かけ跳び。右足にゴムをかけて跳びやすい高さまでおろし、左足で「トン・トン」とケンケンをして跳び越す。「トン・トン・パー」のリズム。
C 引っかけ跳び。手前のゴムをつま先に引っかけながら跳んで、奥のゴムを跳び越える。1・2・3歩下がってまっすぐになっているゴムを跳び越える。
D グー・パー跳び。(輪の中から)グー・パー・グー・踏み・グー・パー・ねじってジャンプ。
岡氏は、5種類のゴム跳びを紹介している。一つだけでは子どもも飽きてしまう。
少しずつ変化をさせ、子どもが意欲を持って取り組めるようにしている。
いくつかの跳び方があれば、得意技もうまれる。何種類かの遊びの中から、選択して遊ぶこともできる。それぞれの子どもが主役になれるのである。
種類を変えることにより、自然に多様な動きづくりがなされ、動きの習熟も図れていく。
基本の跳ぶという動きが、何回も繰り返しなされるので、子どもは遊んでいるうちに、習熟していくのである。
しかも岡氏は指導にあたり、次の工夫をしている。
@ 初めの指導では、「演じてみせる」「スケッチブックで絵を提示する」など視覚的な説明をする。
A グループごとに歌に合わせて跳び方を考え、工夫させる。
以上のような指導の工夫によって、授業は楽しく仲間づくりをしながら遊ぶことができた。
「スケッチブックで絵を提示する」など視覚的な説明は、言語活用能力を育てる。言葉だけでなく、絵を通して動きを説明した方が理解していく。
伝承遊びのよさは、集団遊びである。仲間と楽しく活動する中で動きがよくなり、深められていく。
コミュニケーション能力を高めていくことができる。岡氏の授業は学習要領の主旨からいっても優れていた。
本特集は、次の項目でまとめられている。
@ 伝承遊び名
A 〇〇遊びのよさ
B 基礎感覚づくり・基礎技能づくり・運動づくりとの関連
C 実際の授業(遊びの方法)指導の工夫・留意点
実際に体育の時間、休み時間などで実践して欲しい。子どもは熱中して取り組んでいく。
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