- 特集 “作戦”“競争” 挿入で思考・判断力UPの体育授業
- 特集の解説
- “作戦”“競争” 挿入で思考・判断力UPの体育授業
- /
- 実践
- 【跳び箱】集団での競争にすることで、動きに習熟させる
- /
- 【逆上がり】飯田・根本式段階別逆上がり練習法で全員達成!
- /
- 【シンクロ側方倒立回転】集団演技をつくりあげよう
- /
- 【回旋リレー】工夫するポイントを示し、思考する場面をつくる
- /
- 【全員リレー】考えざるを得ない「教材」と「発問」が思考力と判断力を伸ばす
- /
- 【立ち幅跳び】「根本式立ち幅跳び」をグループ戦で思考させる
- /
- 【ドッジボール】男女の絆を強くした男女対抗戦シリーズ
- /
- 【たまご割りサッカー】女子も活躍、知的「作戦」多数誕生のサッカー実践
- /
- 【バスケットボール】競い合い、熱中するバスケットボールの授業
- /
- 【サッカー】判断力を高める具体的な指示と発問
- /
- 【二重跳びリレー】向山式二重跳びリレーを行うことによって、自然と子どもたちが教え合うようになる
- /
- 【長なわ跳び】校内長なわ集会を行う
- /
- 【ダブルダッチ】「なわ跳び運動+演技」で競争心を生む
- /
- 【表現】表現「忍者になろう」で動きを工夫する!
- /
- 【よさこいソーラン】「自分たちが一番!」を自覚させる
- /
- 【水泳】水泳でのドラマ〜S君の検定と子どもの姿〜
- /
- ミニ特集 2月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
- <低学年/体つくり運動> 体つくりは、短なわ跳びの複数遊びやリレー遊びで!
- /
- <中学年/体つくり運動> なわ跳び運動の楽しさを広げる
- /
- <高学年/体つくり運動> 「体ほぐしの運動」の授業は「動的」「静的」な学習活動と、「全」「ペア」「グループ」などの学習形態を組み合わせてつくる
- /
- ライブで体感!TOSS体育講座
- 各地で開催・TOSS体育フレッシュセミナー
- /
- 〜TOSS体育フレッシュセミナー甲信越in新潟&TOSS体育フレッシュセミナー中国in広島〜
- レベルアップ これだけは押さえたい体育授業の基礎・基本
- 体育学習で本当に伸ばしたい力は何か
- /
- マンガで見る楽しい体育指導 (第155回)
- TOSS体育直伝マンガ(ロケットボール!)
- /
- スポーツ選手にインタビュー/子どもたちへのメッセージ (第8回)
- 「言い訳をしない人生」―少林寺拳法で生き方を教える
- /
- 〜少林寺拳法指導者:福家 健司 氏〜
- いくつ知っていますか?遊具を使った運動遊び (第11回)
- 子どもが熱中!ターザンロープ
- /
- 10分で分かる体育指導のコツ (第11回)
- つねに「みんなで」を意識して授業をする
- /
- すぐ役立つ体育授業のマネージメント (第11回)
- サッカーゴールに最適!!カラーコーンを使ったミニゴール
- /
- 若手教員必見!教材・教具のユースウェア (第11回)
- 子どもがなわ跳び大好きになる!なわとび級表
- /
- 〜四つのユースウェアを守ることで教室にドラマが生まれる〜
- このルールで全員が得点! ボールゲーム (第11回)
- ルールは変えても、動きはシンプルなままに!
- /
- 〜囲みっこキックベースボール〜
- 組体操 成功への道のり (第11回)
- これで成功!組体操六つのポイント
- /
- 参観日オススメ授業アラカルト (第11回)
- 1年生が、友だちと仲よく、たくさん運動をしている姿を見せる
- /
- 子どもが運動好きになるニュースポーツ (第11回)
- 道具の準備がほとんどいらない『タッチラグビー』
- /
- 最新情報を取り入れた保健の授業 (第11回)
- 中学1年生「欲求不満とストレスへの対処」を、脳科学の視点を加えて授業する(続編)
- /
- 〜ストレスの解消法を知っているだけでストレスを軽減できる。ストレスと上手に付き合える生徒を育てる〜
- ライフスキルと健康教育 (第131回)
- ライフスキル視点で道徳教育(中国)〈3〉
- /
- 特別支援の体育指導、この手立てでできた! (第11回)
- 変化のある繰り返しと場の工夫で、ボール蹴りの基礎感覚を身に付け、蹴る楽しさを味わう
- /
- 体育的行事の運営計画はこうやる (第11回)
- みんなが動きやすい環境をつくる
- /
- 実録「根本ワクワク体操教室」 (第11回)
- よい授業の三つの条件―マネジメント・発問・個別評定
- /
- TOSS体育ときめき情報 (第23回)
- 「コーディネーショントレーニング」とは
- /
- 〜「村田斎体育クリニック」から〜
- 効果抜群!ファックスできる体育学習カード
- 低学年/なわ跳び遊び
- /
- 〜なわとびチャレンジカード〜
- 中学年/短なわ跳び
- /
- 〜友だちと力を合わせて楽しく練習を進められるなわ跳びカード〜
- 高学年/長なわ跳び
- /
- 〜どの子にも長なわ跳びの自信をつけさせる「長なわとびカード」〜
- 授業の腕を高める論文審査 (第250回)
- 研究論文は、「数値」「上達傾向」などを明記すること
- /
- 体育科における学力保障 (第119回)
- 幼児の前回りの指導
- /
- 〜根本ワクワク体操教室から〜
- 読者のページ My Opinion
- 編集後記
- /
- TOSS体育ニュース (第133回)
- 2月号
- /
- 授業の腕を上げる体育クリニック (第23回)
- 体育授業シーンで考える「授業の原則十カ条」・その9
- /
特集の解説 苦手種目を逆転! 大好きにする指導ワザ
TOSS体育授業研究会代表/根本 正雄
鉄棒運動の指導が苦手だという声を聞く。福井県の村田正樹氏は、宮城県石巻市で行われた体育セミナーで、見事な鉄棒の指導をされた。
練り上げられた指導技術が示され、的確なテクニカルポイントの指摘により、どこをどのようにすればよいのかが明らかになったためである。
「達成率100%の後方片膝かけ回転」の指導をされた。村田氏は、後方片膝かけ回転のテクニカルポイントとして、次の3点を示した。
@ひざの裏に鉄棒を固定する。
A肘を伸ばして回転に入る。
B振り足を鉄棒に近づける。
15分間の模擬授業で、初めて後方片膝かけ回転ができた教師が16名中3名いた。村田氏は、「どことどこに力を入れたらよいですか」と発問した。
上手に回れる教師に示範させ、「肘と背を伸ばす」ことと、「振り足を鉄棒に近づける」ツボを発見させた。その後の練習で、3名ができるようになったのである。 「どうしてできるようになったのですか」と聞くと、2名は「肘と背中を伸ばしました」といい、もう1名は「振り足を鉄棒に近づけました」と答えた。村田氏の示した指導のツボが、見事に的中したのである。
同じ体育セミナーで宮城県の村山浩康氏は、マット運動で「前転〜みかんからバナナへ〜」という指導をされた。
体を丸め小さく回る前転ではなく、回転の途中で体を前に投げ出し、回転加速のある大きな前転ができる指導を行った。
村山氏は、大きな前転のテクニカルポイントとして、次の三点を示した。(浜井俊洋氏の実践よりの引用)
@前回りの始動のときに、手を遠くに着く。
A頭をできるだけ近くに着く。
Bバナナの形から徐々に体を小さくする。
大きな前転ができる教師に示範させた。そして、「どこが上手ですか」と聞いた。すると「手を遠くに着く。膝が伸びている。おしりに近づける」という答えが出された。
村山氏は、その後、手押し車から前転をさせ、膝の伸びた大きな前転を体感させた。
次は、マットに赤いテープを3本貼り、「一番遠くに着手すると3点、真ん中は2点、一番近いところは1点です」と指示した。
遠くに着けば着くほど、膝の伸びた大きな回転ができるようになる。
村山氏も「膝を伸ばす、遠くに着手する」という指導のツボを明示することによって、ねらいを達成させていった。
本特集では、村田正樹氏や村山浩康氏のように、苦手な体育を克服するツボ(テクニカルポイント)を示して、どのように子どもが変容したのかが示してある。次のような項目でまとめてある。
1 授業の主張点
2 指導のツボ(テクニカルポイント)
3 指導のポイント
4 単元計画
5 本時の指導
6 子どもの変容
7 参考文献
指導のツボが分かっても、授業の主張点が明確でないと展開できない。そこで、最初に授業の主張点が示されている。
主張点に応じて、指導のツボ、指導のポイントが説明されている。本特集の目玉である。
それに基づいて単元計画、本時の指導が展開されている。一部分の指導ではなく、単元全体の流れの中でどのように指導するのかが明記されている。
学級の実態に応じて、内容を組み換えたり変更したりして、子どもにとって最善の指導を行う。
その中で、指導のツボを活用し、子どもを変容させ、楽しい体育授業づくりをしてほしい。
-
- 明治図書