- 特集 ボールゲームがもっと楽しくなる!教師の役割
- 【提言】教師も楽しむ姿勢で授業が変わる
- /
- ゲーム場面の指導だけではない!ゲーム・ボール運動の授業における教師の役割
- /
- 単元前の教師の役割
- ゲーム・ボール運動の学習内容の検討と教材研究
- /
- 子どもの実態に応じたゲーム・ボール運動の単元計画づくり
- /
- 効果的な学習を生み出すコートや教具の工夫
- /
- 一人ひとりの能力が発揮できるチーム分け
- /
- 盛り上がるゲームの対戦方法
- /
- 単元中の教師の役割
- 練習やゲーム中の教師の関わり 「やってみたい」「またやりたい」ゲームの実現
- /
- 子どもの困り感にもとづいた規則やルールの工夫
- /
- ゲームにつなげるための効果的な作戦タイム
- /
- 学習をスムーズに展開するマネジメントの工夫 認知学習場面の重要性
- /
- 単元終盤の教師の役割
- ゲームの勝敗や順位と子どもたちの学び
- /
- 評価に役立つ情報の集め方
- /
- 3学期に取り組みたい!ゲーム・ボール運動の授業アイデア
- 低学年/ ボールゲーム
- 的当てゲーム
- /
- 中学年/ゴール型ゲーム
- スクウェアタッチフット
- /
- タグラグビー
- /
- 高学年/ゴール型
- 3X3(スリーエックススリー)バスケットボール
- /
- ハンドボール
- /・
- 高学年/ベースボール型
- フィルダーベースボール
- /
- 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第74回)
- 低学年/器械器具を使った運動遊び
- /
- 〜高さ・低さ前回り〜
- 中学年/跳び箱運動
- /
- 〜台上前転〜
- 高学年/跳び箱運動
- /
- 〜はね感覚から首はね跳びへ繋ぐ〜
- 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第82回)
- 低学年/ゲーム「お宝ダッシュ大作戦」
- /
- 〜タイミングの工夫とすばやい身のこなしで,お宝を運び出そう!〜
- 中学年/ボール運動系 ゲーム領域
- /
- 〜ゴール型 台形型フラッグフットボール〜
- 高学年/ボール運動系 ボール運動領域
- /
- 〜ゴール型 ミニフラッグフットボール〜
- 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第81回)
- クラスみんなで協力!ナイスジャーンプ!
- /
- 実はあまり知られていないけど,とても効果的な指導法 (第10回)
- 視線によって腰の動く方向が変わることを知っておこう
- /
- 子どもの「もっと!」を引き出す シンプル&ゲームで創る体育授業 (第10回)
- 冬の学級経営は なわとびで Jump Up !!
- /
- 体育授業を活性化させる!子どもの発言への切り返しの極意 (第10回)
- 粘り強さを育む「進んで取り組みたくなる切り返し」
- /
- 効率的・効果的に指導内容を精選する!全単元の「体育カリキュラム」 アレンジ可能な実物データ付き (第10回)
- 体つくり運動系領域及び保健領域の特性とカリキュラム(1〜3年生)のねらい
- /
- 1人1台タブレット時代の新しい学習評価 eAssessmentシートの活用と実際 (第10回)
- 走・跳の運動で協働的な分析を活かす!
- /・
- 多様な学び方を保障して子どもたち全員を笑顔にする! UD体育「Select型環境調整」 (第10回)
- 何をselectさせるのかA 学びの階層(学級の成長)に応じた選択の系統性
- /
- 〜タイミングをあわせて!シンクロ後ろ回り(後転)〜
- 体育授業の悩みを解決!オンライン相談窓口 (第28回)
- 低学年「体ほぐしの運動遊び」において大切にしたいポイントは?
- /・
- クラスの絆がグッと深まる! なわとび指導「きずなわ」 (第46回)
- きずなわ天国! Part1
- /
- 編集後記
- /
編集後記
今回は,体育の中で子どもたちに最も人気があるボールゲームの授業を対象に,ボールゲームの単元前,単元中,そして単元終盤における教師の役割に着目しました。例えば,単元前は,学習内容に応じた教材を作成したり,個々の能力が発揮されるようなチーム分けを検討したりすることが求められます。また,単元中には,練習やゲーム中の子どもたちへの関わりはもちろんのこと,学習をスムーズに展開するためのマネジメントの工夫や,効果的な作戦タイムのあり方についても検討しなければなりません。そして,単元の終盤には,子どもたちの評価に必要な情報を収集することも教師にとっては重要な役割となります。これらの役割がうまく遂行されるためには,教師はどのような工夫をしたり,何に留意したりすればいいのか,このことに関する情報を多くの先生方に提供したいと考え,今回の特集を設定させていただきました。
加えて,3学期や学年末には,多くの学校でボールゲームの単元がカリキュラムに位置づけられていることと思います。学年の締めくくりという意味でも,また,卒業を迎える6年生の子どもたちにとっては小学校時代の思い出と意味でも,最高のボールゲームの授業が行われることを願っております。そして,今回の特集が,その実践を支える先生方のお役に立てればと思っております。
/吉永 武史
-
- 明治図書
- ボールゲームのアイディアについて、ルールに関して活用してみたい実践が多く参考になりました。2025/1/2120代・小学校教員