もくじ
楽しい体育の授業2025年1月号
特集 ボールゲームがもっと楽しくなる!教師の役割
- 【提言】教師も楽しむ姿勢で授業が変わる・・・・・・
- ゲーム場面の指導だけではない!ゲーム・ボール運動の授業における教師の役割・・・・・・
単元前の教師の役割
単元中の教師の役割
単元終盤の教師の役割
3学期に取り組みたい!ゲーム・ボール運動の授業アイデア
低学年/ ボールゲーム
中学年/ゴール型ゲーム
高学年/ゴール型
高学年/ベースボール型
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第74回)
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第82回)
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第81回)
実はあまり知られていないけど,とても効果的な指導法 (第10回)
子どもの「もっと!」を引き出す シンプル&ゲームで創る体育授業 (第10回)
体育授業を活性化させる!子どもの発言への切り返しの極意 (第10回)
効率的・効果的に指導内容を精選する!全単元の「体育カリキュラム」 アレンジ可能な実物データ付き (第10回)
1人1台タブレット時代の新しい学習評価 eAssessmentシートの活用と実際 (第10回)
多様な学び方を保障して子どもたち全員を笑顔にする! UD体育「Select型環境調整」 (第10回)
体育授業の悩みを解決!オンライン相談窓口 (第28回)
クラスの絆がグッと深まる! なわとび指導「きずなわ」 (第46回)
編集後記
・・・・・・