もくじ
楽しい体育の授業2024年6月号
特集 水泳授業×個別最適な学び×協働的な学び
- 【提言】水泳授業は“泳力の異なる学習グループ”で!・・・・・・
- 目標「25メートル泳ぐ」までの6年間の授業プラン・・・・・・
- 水泳授業における個別最適な学びと協働的な学びの往還・・・・・・
- お手伝い,見合いがやりやすいプールの使い方アドバイス・・・・・・
- 水の感覚&心の状況を確認する! 水慣れの活動と見取りポイント・・・・・・
スモールステップでつくるお手伝い・見合いを取り入れた個別最適&協働的な水泳授業
- お手伝い・見合いで学ぶ「安全確保につながる運動」・・・・・・
効率的・効果的にお手伝い・見合いを取り入れる1時間の授業の組立て方
プールの安全管理,子どもの健康管理に取り組むためのポイント&チェックシート
【特設】いのちをまもる水辺の安全教室 #サンダルバイバイ
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第75回)
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第74回)
実はあまり知られていないけど,とても効果的な指導法 (第3回)
小学校体育で育むべき「基礎感覚・技能」はこれだ! (第27回)
子どもの「もっと!」を引き出す シンプル&ゲームで創る体育授業 (第3回)
体育授業を活性化させる!子どもの発言への切り返しの極意 (第3回)
効率的・効果的に指導内容を精選する!全単元の「体育カリキュラム」 アレンジ可能な実物データ付き (第3回)
1人1台タブレット時代の新しい学習評価 eAssessmentシートの活用と実際 (第3回)
多様な学び方を保障して子どもたち全員を笑顔にする! UD体育「Select型環境調整」 (第3回)
体育授業の悩みを解決!オンライン相談窓口 (第21回)
クラスの絆がグッと深まる! なわとび指導「きずなわ」 (第39回)
編集後記
・・・・・・