特集 気になる子どもの親とどう話し合うか
- 今月のメッセージ 気になる子どもと親/北嶋 節子
- <論文>
- 「気になる親」と教師の関係/山田 綾
- 実践記録:気になる子どもの親とどう話し合うか
- 考えよう、子育てを/北村 初江
- K子の素顔にふれたとき/朝日野 茂利
- コメント:子育てのパートナーとなっていくためにー北村、朝日野氏の
- 実践を読んで/坂田 和子
- 実践記録 気になる子どもの親とどう話し合うか
- 体調不良から教室に行けなくなった直美/高倉 健一
- 教師は親と出会えるのか/福井 司
- コメント:親と話し合うとはー高倉、福井氏の実践を読んで/今井 健夫
- コメントを受けて
- 学び合いを求めて/北村 初江
- 可能性の共有/朝日野 茂利
- 家族のかたちが大きく変容している/高倉 健一
- わかってはいるけれど/福井 司
- <論文>
- 気になる子どもの親とどう話し合うか/金子 由美子
- ■ 第2特集 授業―理科
- うちでも納豆つくってたんだよ/西野 誠
- 私の授業づくりー中学二年/青木 夏子
- 「関西は地震がない」はウソだった?/小川 嘉憲
- 子どもの主体的認識と理科の授業/岡野 弘
- ◆ すれちがいから出会いの場へー現代学校の探求・第3回
- 自治的活動をめざして―スポーツ集会の取り組みを通して/豊岡 真也
- コメント 子どもといっしょに学び模索する若い教師に学ぶ/大和 久勝
- ◆ 同時代を生きる教師たち〈3回連載〉
- 第3回 組合運動に役立つ/坂本 光男
- ◆ ほっとたいむ-サークルからの発信
- 生活指導とともに二〇年/江口 徹
- ◎ 読書案内
- 子育てと子どもの「変化」をどう理解し共同するか/山本 理絵
- ◎ 読書案内
- 普通教育とはなにか/竹内 常一
- ◎ 子どもと消費文化
- ギャップはうまるの?/堀 逸郎
- ◎ 教師・マイライフ
- 今、また、白球を追う仲間と/小池 真
- ◎ 家族の現在(いま)
- 我が家と全生研/箕輪 英樹
- ◎ 教育改革の現場から
- 通学区域の規制緩和/三石 晃久
- ◎ 読者の声
- ◎ 案内板-集会・学習会のお知らせ
- ◎ 全生研の窓
- ◎ 全生研第41回全国大会参加要綱
-
- 明治図書