L541

«前号へ

次号へ»

生活指導 1999年7月号学び―崩壊と再生―

紙版価格: 723円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
生活・生徒・進路指導
刊行:
1999年6月
対象:
小・中
仕様:
A5判 132頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 学びー崩壊と再生
今月のメッセージ/学びー崩壊と再生/渡辺雅之
<論文>
学びの崩壊と再生/子安 潤
実践記録:学びー崩壊と再生
わかんないと得しますー「まちがったって、できなくたっていいじゃん」からの出発/篠
崎純子
やったぜ! コスモス座公演―「一つの花」の授業より/北嶋節子
とばない鳥たちー「無反応学級」をどうする/中野 譲
体育の授業と子どもの世界―サッカーを通して子どもの力関係の変革を/藤木祥史
実践記録の分析:四氏の実践記録を読んで/藤原幸男
コメントを受けて
亜紀の心の中で、何が起きたのだろうか/篠崎純子
「一つの花」から「ごんぎつね」へ/北嶋節子
とばない鳥は実は私もだった/中野 譲
指導と被指導の新しい関係の質へ/藤木祥史
<論文>
【研究ノート】最近の学習論からー正統的周辺参加論に学ぶ/西内裕一
■ 第2特集 子どもの中の金権主義
ものやお金の裏側にあるものー小学生にとってのお金/佐々木章雄
お金を使わなくたって/河合慶裕
百万円賭けるか?/新田 拓
現代消費社会における子どものアイデンティティ形成/高橋 廉
◆ すれちがいから出会いの場へー現代学校の探求・第4回
学校の中に「いたずら、はみ出しありの世界」をー自分たちで切り開く楽しい学校生活
/佐藤建男
コメント 少年期的世界の創造と学校づくりの課題を問う/大和久勝
◆ 同時代を生きる教師たち〈3回連載〉
第1回 日の丸、君が代で思うこと/鶴丸澪子
◆ ほっとたいむ−サークルからの発信
茨城の状況を知ってください/永田眞裕
◎ 書評
『永遠の仔』(上・下巻)/楠 正明
『どうする! 算数・数学教育』/花山尚人
◎ 子どもと消費文化
派手派手ファッション/松本和美
◎ 教師・マイライフ
いそがしいから映画? 私のお気に入り、20選/水野美々
◎ 家族の現在(いま)
我が子がいじめにあって/重水健介
◎ 教育改革の現場から
子どもの発達を保障する地域教育会議にー川崎の場合/釋 鋼二
◎ 読者の声
◎ 案内板−集会・学習会のお知らせ
◎ 全生研の窓
◎ 全生研第41回全国大会参加要綱
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ