特集 論争―子どもをとりまく文化
- 今月のメッセージ/論争―子どもをとりまく文化/高橋 廉
- <論文>
- モデルなき時代の文化と成長/中西新太郎
- 実践記録:論争―子どもをとりまく文化
- 私らが今守らんとアカンもんはなんや!?/今村克彦
- スピードあそび/熊丸 仁
- 親の生き方と子どもの食い違い/大島冴子
- 冬休み、この一作!?―マスコミ文化を子どもに聞く/広井 護
- 実践記録のコメント
- いまこそ、文化論争をー今村、熊丸氏の実践を読んで/坂本泰造
- 今の時代の生き方の問題としてー大島、広井氏の実践を読んで/荒井伸夫
- コメントを受けて
- 生き方が文化を生み出し、その文化が生き方を方向づける/今村克彦
- 自分が漬かっちゃってるからなあ…/熊丸 仁
- 私自身も考えさせられた一年間/大島冴子
- おとなの硬直した「子ども文化」を見る目/広井 護
- <論文>
- 消費社会をともに生きる親と子/片岡洋子
- ■ 第2特集 授業―音楽
- ひびけ草原の歌/新井芳樹
- 「猫ふんじゃった」を弾きたい/山本なを子
- 三年目の選択授業/宮武孝太
- 今、音楽教育に、何が必要なのか/今関和子
- ◆ すれちがいから出会いの場へ−現代学校の探求・第7回
- 子ども・親・教師でつくる―親の連帯をつくり、子どもの連帯をつくり、学級が変わって
- いく/牧野 幸
- コメント 学級づくりは、親との共同で/大和久勝
- ◆ 同時代を生きる教師たち〈3回連載〉
- 第1回 教師受難の時代を共に生きよう/谷 光
- ◆ ほっとたいむ−サークルからの発信
- 子持ちでも参加できるサークル/岡登安子
- ◎ 書評
- 『公論よ起これ!「日の丸・君が代」』/遠藤芳信
- ◎ 書評
- 『立ちつくしている教師におくる10章』/宮原廣司
- ◎ 子どもと消費文化
- ポケモンブームはまだ続く!?/竹内朋子
- ◎ 教師・マイライフ
- ものを作り上げる喜び/上野健二
- ◎ 家族の現在(いま)
- 武雄に現れた父親の姿/大島冴子
- ◎ 教育改革の現場から
- 「さくらプラン」とその問題点/丸橋伸弘
- ◎ 読者の声
- ◎ 案内板−集会・学習会のお知らせ
- ◎ 全生研の窓
-
- 明治図書