特集 子ども社会の暴力的関係性に挑む
- 今月のメッセージ/子どもの暴力的関係性に挑む/今関和子
- 論文
- 子ども社会の暴力的関係性に挑むー暴力を超える勇気と自治を子どもたちに/折出健二
- 実践記録:子ども社会の暴力的関係性に挑む
- 私たちは平和的に生きられるのですか?/鈴木和夫
- 荒れる子どもたちと向き合うなかで/山本みのる
- 暴力を繰り返すA男とグループへの関わり/森 拓人
- 荒れと暴力のなかからー岡田の「荒れ」は私たちに何をつきつけていたのか/榎本恒夫
- コメント
- 子どもたちが平和的に生きるためにー鈴木、山本氏の実践を読んで/小山 登
- 子ども社会の暴力的関係性を平和的で民主的な関係性にー森、榎本氏の実践を読んで/能
- 重真作
- コメントを受けて
- 子どもたちがへ平和的に生きるために/鈴木和夫
- <子ども観>を問われて/山本みのる
- 集団づくりの原則の重さ/森 拓人
- 岡田に対する個別指導の弱さ/榎本恒夫
- 論文
- 暴力とどう向き合うか/関 曠野
- ■ 第2特集 討論のある授業
- 「おれ、プノンペンにいきたい」/佐伯 隆
- 国語の授業での討論をつくりだす/小林信次
- 自分たちの話し合いを/猪俣 修
- 討論のある授業・まとめ/渡辺雅之
- ◆ すれちがいから出会いの場へ−現代学校の探求・第9回
- 学校づくりのベースにあった総合学習/本田広行
- コメント 三春町の教育改革の中での本田実践/高橋 廉
- ◆ 同時代を生きる教師たち〈3回連載〉
- 第3回 あせらず、ゆっくりやろう!/谷 光
- ◆ ほっとたいむ−サークルからの発信
- おとなは学習、子どもは活動/岸田久恵
- ◎ 書評
- 『学力評価論の新たな地平』/鈴木和夫
- ◎ 読書案内
- 官制講習会のテキストを検討する/平田誠一
- ◎ 子どもと消費文化
- 子どもたちが賢い消費者になるために/国沢 誠
- ◎ 教師・マイライフ
- ならぬつもりが…なっていた…/小野寺浩之
- ◎ 家族の現在(いま)
- 「対話」「尊敬」があるか/赤羽 潔
- ◎ 教育改革の現場から
- 診断される子どもたちー頭から心まで/金城海人
- ◎ 読者の声
- ◎ 案内板−集会・学習会のお知らせ
- ◎ 全生研の窓
-
- 明治図書