- 特集 ウマが合わない管理職とつきあうスキル
- 巻頭論文
- 学校を統率する管理職とは
- /
- 人望ある管理職を求めて
- 理想の女性管理職の人間像
- 「信頼できる」から何でも話せた―あこがれの校長
- /
- こんな校長先生に出会えて幸せです!
- /
- 懐の大きさとバランス感覚
- /
- TOSS管理職の人間像
- The 「大森修校長」
- /
- TOSS応援管理職の人間像
- 時代は動いている
- /
- 頼れる管理職の人間像
- 困ったときに助けてくれる人こそ「頼れる管理職」である
- /
- やる気を出させる管理職の人間像
- 自ら動いてお手本になる
- /
- 手にあまる?管理職をやり過ごすスキル
- TOSS嫌い派管理職のやり過ごし方
- 神様からの宿題・昇級試験です
- /
- 根拠のない方針を出す管理職のやり過ごし方
- ころころかわる方針には、こう対処
- /
- 強硬派管理職のかわし方
- 丁寧に具体的に、言うべきことを言おう
- /
- 保護者との話し合いを避ける管理職の操り方
- いつの間にか少年団の指導者にさせられていた
- /
- 仕事ができない管理職のかわし方
- サークルに入っていれば、責任転嫁しかできない管理職が相手でも落ち込まないですむ
- /
- システムを嫌う各主任をやり過ごすスキル
- 驚くほど長時間、学年会を仕切る主任のやり過ごし方
- 相手を思いやり、気遣う中で、自分にできることを率先して行う
- /
- 「今日は定時で帰ります」と、朝から予告し、途中でも席を立つ
- /
- 驚くほど学校行事に時間を割く主任のやり過ごし方
- 感謝を忘れず、先に手を打つ
- /
- 漢字スキル・計算スキルでしっかり進度を確保する
- /
- 決断できない主任の操り方
- 本丸に挑まず、周囲の堀を埋める努力を
- /
- 先回りし、さりげないお膳立てで時には管理職の力を借りて…
- /
- 何でも一緒にしないと気がすまない主任のかわし方
- まず「受け止めること」から始めよう!そこからが勝負!
- /
- 「少しずつかわす」がポイント
- /
- 一学期の通知表―子どものタイプ別所見の書き方
- やんちゃタイプ
- 行動力があるので、活躍の場が見つかる
- /
- 行動力と優しさを記す
- /
- だらしがないタイプ
- 子どもの良いところを知らせよう
- /
- よさを見つけ伸ばしていく
- /
- 落ち着きがないタイプ
- それは見方によって長所
- /
- 瞬間をとらえて、書く
- /
- ひとりぼっちタイプ
- 寄り添い、良いところを描写する
- /
- あくまでもプラス評価で
- /
- 乱暴タイプ
- 具体例と指導事項を書く
- /
- かすかな変化を引き出し、一番の応援団であり続けるのが担任の仕事である
- /
- 学力不振タイプ
- その子も親も力が沸いてくる言葉を書こう
- /
- ほめる、そして克服の方法を示す
- /
- 優等生タイプ
- 具体的な事実と期待感
- /
- 具体的にほめたうえで、期待をこめて次の目標を示す
- /
- 男の先生と、女の先生
- トラブルこそが学びの場
- /
- 四国女教師合同学習会
- /
- TOSSデー報告2007
- /
- おすすめグッズ・整頓術
- /
- 巻頭言
- 校長の力量を問う〜管理職との上手なつきあい術〜
- /
- 男教師から見た“…ですよね”女教師論
- TOSSに参集する女教師はKOKである
- /
- 高段者へのインタビュー
- さすが、有段者は学校の仕事を持ちこさない
- /
- 〜谷 和樹〜
- 辛口の応援歌―男先生からみた“女先生の教師修業”
- 私が出会った管理職
- /
- あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
- 自由気ままな時代にであった児言研の研究A
- /
- すぐ使えるイラストページ
- 学年便りの季節(夏)のカット
- /
- 花・行事
- /
- 6―7月のオススメ教材
- 国語ノートの使い方徹底指導
- /
- 算数ノートの使い方徹底指導
- /
- 6―7月の行事の取り組み
- 運動会
- /
- 通知表
- /
- すぐ使えるファックスページ
- 隙間時間の学習ゲーム
- 1年用/ロボットの形を見つけよう
- /
- 2年用/ていねいに塗るのも大切なお勉強
- /
- 3年用/あまりのあるわり算で花を咲かそう
- /
- 4年用/都道府県のマーククイズプリント
- /
- 5年用/小数のわり算の復習を楽しく
- /
- 6年用/隙間時間にできる漢字パズル
- /
- 名作からの心の教育
- 低学年・中学年/「くもの糸」―芥川龍之介作―で思いやる心を
- /
- 高学年・中学校/「賢者の贈り物」から、「心の豊かさ」を考えさせる
- /
- 女子学生ただいま教師修業中
- しなやかな強さのある女教師を目指して
- /
- 女教師のやる気まんまん
- 楽しみ!ディープな夏合宿
- /
- 子育て奮戦記
- 育休中は「自宅コピー機」と「ぬいぐるみ」で教師修業
- /
- 女教師・学校を動かす術
- 「大塚の教育」に学ぶ生徒指導システム
- /
- 中学女教師・腕力なき指導を目指して
- 授業で信頼関係を勝ち取る
- /
- 女教師はまたまた見た
- 「えぐり出す」って具体的に何をするの?
- /
- 保健室奮闘記 (第31回)
- 松島流「ティーチャーズフォトメッセージ」感謝状バージョン
- /
- 女教師喫茶室
- /
- 編集後記
- /
- ことば書道
- /
巻頭言
校長の力量を問う〜管理職との上手なつきあい術〜
本誌編集長 師尾喜代子
最近、東京の小学校の新卒教師が自ら命を絶った。心の病に倒れる若い教師たちがあとをたたない。また自信を失い教職から去っていくベテラン教師も増えている。
「いじめ」問題をはじめ、子どもにとっても、教師にとっても、命に関わる大変な時代に突入した。
TOSS代表の向山氏は、自分が出会った管理職についてよく話をしてくれる。
向山氏が「校長の仕事」について、○○校長に問う場面がある。○○校長は、「どんなことがあっても、職員を守る事だ」と答える。
向山氏は、次々と素晴らしい管理職に出会っている。学校中の職員の誕生日を覚えていて、そっとお花をくれる校長、朝会で素晴らしい話をしてくれる校長、給食の配膳を自らする教頭などである。そんな方々と私は出会ったことがない。どれもが管理職の力量だ。
そうした方々は、みな若い頃から向山氏の実力を認め、学校運営に登用している。
「向山型算数」は、向山氏が、算数TTを頼まれ、その実践から生まれた。
教務主任のバイブルである「大塚の教育」が作られたのも、30代の向山氏を教務主任に登用した管理職がいたからだ。
全国のTOSSの仲間の中には、力がありながら、管理職にいじめられている仲間もいる。理不尽な扱いを受けている仲間もいる。そこで「ウマがあわない管理職と出会ったら、どんな対応をすればよいか」全国の知恵を集めた。
強いリーダーシップを持ち、モチベーションを上げてくれる管理職のもとで、毎日をのびのびと送りたいものだ。
-
- 明治図書