特集 楽しく自ら学び合う国語科授業の実践事例20選
- 国語科教育の改革とはなにか、なぜ改革するのか/小森 茂
- 教育改革の動向と実践の力点/須田 実
- 楽しく自ら学び合う国語実践へのアプローチ
- [研究者提言]
- 文章理解学習*楽しく学ぶ学習の成立条件/小田迪夫
- 国語科の総合学習*単元「サンマ考現学」を事例として/中洌正堯
- 「獲得型・交信型」学習の教材開発/安藤修平
- 楽しく自ら学び合う読書指導/井上一郎
- 「論理的な表現力」の基本学習から学び合いへ*「たこたこあがれ」(小3)を例に/佐藤洋一
- [実践者提言]
- 論理的思考力を育てる日記指導*一年生の論理的思考力をどのように育てるか/武西良和
- 情報活用能力を育てる授業に*発想の転換を/吉永幸司
- 相手意識を育てる/伊藤博章
- 基礎・基本の力/米田 猛
- 学習活動の工夫/浦郷 究
- 楽しく自ら学び合う国語科授業の実践事例20選
- [実践事例:1]小学校4年=個をみつめ育てる作文指導/(実践授業)田島俊子・(授業解説)増田京子
- [実践事例:2]中学校3年=「故郷」:言語感覚を揺り動かす活動の取り入れで学習者の個を生かす/(実践授業)藤田由江・(授業解説)岩野久尚
- [実践事例:3]小学校3・6年=「話し合い」を組み立てる言語能力育成のための手立て/(実践授業)村松 訓、石川 等・(授業解説)樋口孝治
- [実践事例:4]中学校2年=届けこの思い今のきみに/(実践授業)矢治夏子・(授業解説)後藤弘子
- [実践事例:5]小学校5年=「大造じいさんとガン」:一人一人が豊かに読むための支援/(実践授業)中屋友厚・(授業解説)川邉成人
- [実践事例:6]小学校2・5・6年=小学校における低学年と高学年との合同授業/(実践授業)高橋真弓、中岡由理・(授業解説)佐藤きむ
- [実践事例:7]小学校5年=「森林と健康」:多様な表現活動を中心に据えた国語学習/(実践授業)森田弘行・(授業解説)嶋田 肇
- [実践事例:8]中学校3年=「故郷」:楽しく学ぶ「故郷」のシナリオ作り/(実践授業)宮崎潤一・(授業解説)中島弘道
- [実践事例:9]小学校6年=「地図が見せる世界」:論理的思考力を育てる音声言語指導/(実践授業)桝岡妙子・(授業解説)佐藤洋一
- [実践事例:10]小学校5年=「一秒が一年をこわす」:情報活用能力を育てる地球環境子ども会議/(実践授業)上林周一・(授業解説)北島雅晴
- [実践事例:11]小学校3・4年=「アリ」:情報活用能力につながる比較読み教材の開発と授業/(実践授業)長崎育恵・(授業解説)曽我正雄
- [実践事例:12]小学校6年=子ども達の「今」を教材化する/(実践授業)梅津健志、戸丸俊文・(授業解説)河合章男
- [実践事例:13]小学校3年=「もうどう犬の訓練」:すすんで自己表現する子どもを育てるために/(実践授業)山本志保子・(授業解説)門田佐智子
- [実践事例:14]小学校6年=ディベートで論理的な表現を/(実践授業)永山成雄・(授業解説)菊池省三
- [実践事例:15]小学校2年=「こんなとき、どう言うの」:実践的な会話能力を育成する学習展開の工夫/(実践授業)上平亙哉・(授業解説)阿部幸子
- [実践事例:16]中学校1年=「小僧と星」:「ネーミング術語」で川柳のおもしろさを読む/(実践授業)糸数 剛・(授業解説)山端清英
- [実践事例:17]小学校3年=「○○のひみつ発表会」をしよう/(実践授業)桂 聖・(授業解説)長崎伸仁
- [実践事例:18]小学校1年=「たぬきの糸車」:重要語句に着目させて、イメージ豊かに読み深める/(実践授業)西澤真佐雄・(授業解説)阿部惣一
- [実践事例:19]小学校1年=「たぬきの糸車」「かもとりごんべえ」:ようこそ、昔話ワールドへ/(実践授業)伊ア一夫・(授業解説)吉田礼子
- [実践事例:20]中学校1年=「魚を育てる森」「森は海の恋人」:二人の「そうか!」をGETせよ!/(実践授業)石田博士・(授業解説)仲谷富美夫
- 実践者の声・楽しく自ら学び合う授業
- 自ら楽しく学び合う授業*最後は各自の納得で終わる授業を/開発好博
- 辞典をひく楽しさを!*語句合戦をしよう/中村真木子
- まずは教師から楽しもう/村田伸宏
- 楽しく自ら学び合う授業について/菅原道生
- 自ら学んで交流し合う/宮葉清子
- 楽しく自ら学び合う授業/神田之弘
- 論理的な思考力・豊かで個性的な表現力を育てるために/宇野真知子
- 情報活用能力を高める国語科の指導*第2回「新しい国語実践」の研究会・滋賀大会の提案を受けて/西村嘉人
- あとがき・「新しい国語実践」という言葉の重み/松野洋人
- 執筆者一覧
-
- 明治図書