特集 総合的な新しい国語科の学習を拓く
- 地域独自の教育実践が拓いた言語能力の育成
- /
- 確かで豊かな音声言語表現力を伸ばす指導
- ―郷土や身近なことがらの学習を通して
- /
- はじめに
- /
- T 研究の概要
- /
- U 学級テーマ活動
- /
- ★1年生の構想 身近なことについて五感を使って感じとったことを、素直に表現できる子供
- /
- 実践 わくわくたんけんたい…「おおきくなったね」ウサギとふれ合う体験を通して
- /
- 実践 いいな・いいな…「伝承あそび」の単元より
- /
- ★2年生の構想 気づいたことや思ったことを進んで話し、友達の発表を自分の体験と比べて聞こうとする子供
- /
- 実践 さあ、出かけよう! そだてよう!…水辺の生き物の飼育を通して
- /
- 実践 どきどき わくわく やさいづくり!…「やさいをそだてよう」の単元を中心にして
- /
- ★3年生の構想 調べてきたことを実感をもって話したり、友達の本音を聞き出そうとする子供
- /
- 実践 わくわく忍者隊・矢作の町はすてきな町…ぼくの考えた矢作の店の話し合いを通して
- /
- 実践 あの道 この道 おすすめガイド…子供たちの音声言語表現の豊かさを追って
- /
- ★4年生の構想 考えのもとになる具体的事実をつかみ、共感を得るように自分の言葉で話そうとする子供
- /
- 実践 かけがえのない地球、もっと知ろう環境…矢作の町からごみの学習を始めて
- /
- 実践 ぼくらは矢作の調査隊…住みよいくらしと環境を考える
- /
- ★5年生の構想 自分の考えを理由や根拠を明確にして話し、相手の話を聞いて、自分の考えを深めようとする子供
- /
- 実践 野鳥を呼ぼう…学区の野鳥の観察を中心にして
- /
- 実践 われらわいわいチャレンジャー…みその鉄人を目指して
- /
- 実践 米からほかほかごはんへ…「矢作東の米作りはどうなるか」の単元を中心に
- /
- ★6年生の構想 豊かな体験を通して気づいた思いや考えを豊かに表現する子供
- /
- 実践 ぼくらの住む町 大好きな町…学区でのボランティア活動の実践
- /
- 実践 矢作の古代人に挑戦…「和志山古墳に挑戦」の単元を中心にして
- /
- ★さくら・すみれの構想 おまかせ! さくらすみれ商会
- /
- 実践 おまかせ!! さくらすみれ商会 パートV…「おいも屋さん」の単元を中心にして
- /・
- V ことばの広場
- /
- ★スピーチ編
- ダンボの耳で…順序よく話す指導
- /
- 自主的に行う確かな言語表現活動…スピーチにおける子供による運営について
- /
- 『はてな?』を話そう!「ぼくの、私の家って?」…スピーチにおけるメモの取り方
- /
- ★ディベート編
- 矢作町の良いところと悪いところ…ディベート風話し合いを通して
- /
- ディベートによる活発な発言をめざして…「大人と子供、どちらがよいか」
- /
- ★アイディア編
- 五感を使って、言葉を集めよう…たのしいな! おもしろいな! ぼく・わたしの秋
- /
- 道順を紹介しよう…順序良く、分かりやすく説明しよう
- /
- きらり・どきんを感じよう 伝えよう…感じる心を大切に、ことばの広がりを目指して
- /
- ★テーマタイム関連編
- 戦争体験を語り継ごう…豊かな音声言語表現を求めて
- /
- W わがふるさと やはぎ東
- /
- 学校・授業・行事・子ども
- 歴史・探検/街・道・探検/
- 自然・野鳥・ウォッチング/体験・育てる・親しむ/
- あとがき
- /
- 心豊かな子を育てる読書指導
- /
- はじめに
- /
- T 読書指導の概要
- /
- U 学年別実践例
- ★1年生の実践
- エプロンシアターでお話を楽しんで聞こう「おかえし」
- /
- パネルシアター…サンタがやってくる「サンタのおまじない」
- /
- 世界の民話を楽しもう「ランパンパン」
- /
- 昔話のお祭りをたずねて「いのこのまつり」
- /
- ★2年生の実践
- 手ぶくろ人形を使ったお話…チビクロさんぽ「チビクロさんぽ」
- /
- たまごの不思議「たまご」
- /・
- 幻想的な世界「モチモチの木」
- /
- 共に生きる「クイールはもうどう犬になった」
- /
- ★3年生の実践
- ブックトーク…恐竜がいっぱい「おやすみトプス ぼくの恐竜」
- /
- 科学のとびらをノックして「かみ」
- /・
- 自分のお気に入りの本を…外国の民話を紹介する会「さんねん峠」
- /
- 絵本づくり…なんでも とんでも おかわりポン「土曜日は、だんご虫」
- /
- ★4年生の実践
- 読ませ聞かせを通して…元気よく人生という一つの山をのりこえることができるように「ぼくと化け姉さん」
- /
- 詩であそぼう「しゃべる詩あそぶ詩きこえる詩」「みえる詩あそぶ詩きこえる詩」
- /
- クジラに会いたい「クジラの海」
- /・
- プーすけの心の広さに触れよう「よか、よか、プーすけ」
- /
- ★5年生の実践
- 空想世界を広げよう…続き話作り「ジーク」
- /
- こうするとどうなる?「2本のストロー」
- /
- 心を見つめよう…座席表を用いた話し合い「わたしのせいじゃない」
- /
- がんばれ五年生「キャプテンはつらいぜ」
- /
- ★6年生の実践
- 心を綴って「こころの出逢い」
- /・
- それでも私は走り続けた「走れメロス」
- /
- ニュースキャスター方式で読書紹介をしよう「ルドルフとイッパイアッテナ」
- /・
- 心の痛みを知って…ブックトーク「わたしのいもうと」
- /・
- ★特殊実践
- きみだったらどっちを選ぶ?…絵本を楽しもう「ねえ どっちがすき?」
- /
- これはなんだ!?…しかけ絵本を楽しもう「だれかな だれかな?」
- /
- あとがき
- /
-
- 明治図書