実践国語研究 別冊 2000年5月号
児童文化手法を生かした国語科の総合学習

O208

«前号へ

次号へ»

実践国語研究 別冊 2000年5月号児童文化手法を生かした国語科の総合学習

紙版価格: 1,540円(税込)

送料無料

電子版価格: 1,386円(税込)

Off: ¥154-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
国語
刊行:
2000年4月
対象:
仕様:
A5判 272頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

児童文化手法を生かした国語科の総合学習
提言・教師はもっと技芸を身につけよう
小田 迪夫
「伝え合う力を高める」について考える―児童文化手法の活用と授業
岡本 修一
新しい『国語』と「総合的な学習の時間」と「児童文化」
小森 茂
新しい国語科授業への提言―ことばの学びを通して、言語文化の創造と交流を楽しむ
櫻本 明美
子どもの遊びと国語科学習と総合的学習
土井 俊信
一年生一学期と児童文化
浅田 憲正
児童文化手法を生かして豊かな感性と表現力を育てる授業の創造―学ぶ楽しさを味わう国語科の指導をめざして
一 はじめに
曽我 正雄
二 今、児童文化の原点に還る
曽我 正雄
三 研究の視点
曽我 正雄
四 児童の実態
曽我 正雄
五 研究の内容
曽我 正雄
1 児童文化手法について
曽我 正雄
2 児童文化を生かすとは
曽我 正雄
3 研究の視点について
曽我 正雄
六 授業実践について
国語科学習指導案@
曽我 正雄
国語科学習指導案A
曽我 正雄
国語科学習指導案B
曽我 正雄
国語科学習指導案C
曽我 正雄
国語科学習指導案D
曽我 正雄
国語科学習指導案E
曽我 正雄
国語科学習指導案F
曽我 正雄
国語科学習指導案G
曽我 正雄
国語科学習指導案H
曽我 正雄
国語科学習指導案I
曽我 正雄
国語科学習指導案J
曽我 正雄
国語科学習指導案K
曽我 正雄
国語科学習指導案L
曽我 正雄
国語科学習指導案M
曽我 正雄
国語科学習指導案N
曽我 正雄
七 実践から見えてきたこと
曽我 正雄
八 声を出そう!/表現しよう、伸び伸びと!
曽我 正雄
九 地域に開かれた学校
曽我 正雄
学校劇と話し方研究会員による学習指導案/パネルシアター
曽我 正雄
地域の文化団体による学習指導案/読み聞かせ・語り聞かせ
曽我 正雄
地域の文化団体による学習指導案/童謡
曽我 正雄
十 大会を終えて
曽我 正雄
楽しさを味わう国語科の授業「どきどき/わくわく/みんなが輝く楽しい授業」―児童文化手法を使っての授業の試み
曽我 正雄
一 はじめに
曽我 正雄
二 教材本文「動物の体」増井光子(東京書籍五年下)
曽我 正雄
三 国語科学習指導案
曽我 正雄
四 学ぶ楽しさを味わう国語科の指導をめざして
曽我 正雄
児童文化手法を生かした授業実践15選
小1/お話から楽しく「替え歌」作りをしよう「ぴかぴかのウーフ」
堤 好子
小1/感覚を働かせた読み取りを効果的にする劇・紙芝居・ペープサート「花いっぱいになあれ」
村川 圭子
小1/劇ごっこで物語文を楽しく読み取る「天にのぼったおけや」
藤井 伸子
小2/多様な表現活動のある楽しい授業ができる劇遊び「いちごつみ」
上野 香織
小2/読み取ったことをもとに劇化し、新聞を作る「ペンギンの子そだて」
奥田 進子
小2/一人一人が劇作りで、楽しい学習「ペンギンの子そだて」
石島 千賀子
小3/子ども自らが表現の世界を創る詩の群読「詩を読もう」
山本 知恵美
小3/それぞれの思いをこめて人形劇をしよう「チロヌップのきつね」
清水 惠美子
小4/総合的な表現「オペレッタ」を取り入れた学習「おじいさんのハーモニカ」
吉野 孝利
小4/地の文を会話文に直し、状況を的確に把握し劇を楽しむ「たかの巣取り」
曽我 正雄
小5/オリジナルの台本で群読を楽しもう「流氷の世界」
赤銅 弘美
小5/昔話「もも太郎」をのぞきからくりで演じよう「ももたろう」
高砂 和滋
小5/劇を通して古典に親しもう「清水」
岡井 佳子
小6/ 「大阪弁」で狂言を演じる「附子」
勝本 孝夫
小6/狂言のおもしろさを味わって演じる学習「附子」
井上 和美
パネルディスカッション
児童文化について考える
飯口 進松山 雅子山ア 貞子林信 紀代岡本 修一
執筆者一覧
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ