- 「伝え合う力」を高める国語科学習の展開
- はじめにかえて―「ことば会」へこめた願い
- /
- 国語科と「総合的な学習の時間」との連携を図る
- /
- 新しい学校教育と国語科のあり方
- /
- 学校経営の再構築―校長職を楽しもう
- /
- 第1章 みつめよう―子供一人一人のよさや可能性を生かす
- 小5/地球レスキュー隊・いのち探検隊
- /
- 〜調べたことを思いとともに伝えよう〜
- 小5・6/ 本のおくりもの
- /
- 〜自分の読書生活をみつめて〜
- 小6/環境について自分の考えを深めよう
- /
- 〜パネルディスカッションを通して〜
- 小4/地域・学校・学級を紹介しよう
- /
- 〜他の地域の小学校との交流を通して(豊かな表現力を育てる総合的な学習)〜
- 第2章 広げよう―「伝え合う力」を育成する
- 小4/言葉に思いをのせて
- /
- 〜自分の思いを表現できる子に(国語科、図工科の横断的指導)〜
- 小5/料理番組を作ろう
- /
- 〜総合学習で国語の力を付ける〜
- 小5/新聞を使った環境学習
- /
- 第3章 高め合おう―横断的・総合的な学習を展開する
- 小6/人生の先輩に学ぼう
- /
- 〜魅力ある人物について調べたことをもとに、自分の将来の夢を三分間で表現する〜
- 小6/与謝野晶子と私
- /
- 〜与謝野晶子を知り、晶子に学ぶ(国語科、図工科、社会科の横断的指導)〜
- 小6/宮澤賢治記念館を作ろう
- /
- 〜年間を通して読書活動をしよう〜
- おわりに
- /
- 研究同人
-
- 明治図書