特集 T 主体的にことばで「伝え合う力」を高める国語科学習−生きてはたらくコミュニケーション能力の育成−
- ■〔提言〕伝え合おう、響き合おう!
- /
- ■「伝え合う力」を高めるために
- /
- ■言葉で「伝え合う力」を高める国語科の学習
- 「伝え合う力」を高める言語活動例の具体化
- /
- 「伝え合う力」と総合的な学習
- /
- 「伝え合う力」と学級・学年・学校経営
- /
- ■言語活動例を通して、「伝え合う力」を高める学習
- ◇低学年の実践
- 低学年の特徴と授業のポイント
- /
- [話すこと・聞くこと]
- わたしはだれでしょう―友だちと楽しく伝え合おう
- /
- あきを見つけたよ―いっしょにあそぼう!:生活科で学習したことの発表を通して、伝え合う楽しさがわかる学習
- /
- 子ども広場を開こう―自分たちの考えたおもちゃの作り方や、遊び方を伝えあおう
- /
- [書くこと]
- あきがいっぱい―自然観察や遊びを通して、豊かな伝えあいを
- /
- ふしぎはっぴょう会をしよう―教材文の読み取りをもとに、関心をもったことを調べ、発表する学習
- /
- [読むこと]
- おすすめの本をしょうかいしよう―読んだ本の好きなところや、興味をもったことについて知らせ合う学習の工夫
- /
- 「一まいずかん」をつくろう―読んだ本や調べたことを「一まいずかん」にまとめ紹介しよう
- /
- ◇中学年の実践
- 中学年の特徴と授業のポイント
- /
- [話すこと・聞くこと]
- 話発表会をしよう―異学年との交流会の場を生かして
- /
- 自分のことを友だちに知ってもらおう―自己紹介の作文をもとにスピーチし、互いに聞き合う学習
- /
- 新聞記者になって取材しよう―メモを取ろう:メモの必要性に気づき、その取り方の基本を身につける
- /
- [書くこと]
- 絵本を作ろう―絵本作りを通して想像力を豊かにし、表現力を高める学習
- /
- 詩を読み、発表しよう―詩を読み、自分の感じたことを詩と絵に表して、発表し合う学習
- /
- 身近な環境に目を向けよう―活動の中で気づいたことや調べたことをもとにメモ作りし、新聞記事にまとめよう
- /
- [読むこと]
- 調べたことをビデオレターにまとめよう―取材メモや構成メモを活用してビデオレターにまとめる学習
- /
- 町のお祭りや行事をしょうかいしよう―自分たちの思いが伝わるように発表しよう
- /
- ◇高学年の実践
- 高学年の特徴と授業のポイント
- /
- [話すこと・聞くこと]
- 環境問題についてディベートしよう―「住むならやっぱり都会である」について話し合おう
- /
- 環境チェック 君ならどれを選ぶ?―環境問題について調べて、発表する学習
- /
- どんな生き方をめざすか考えよう―課題に向かって、調べた事やまとめた事を話し合おう
- /
- 未来について考えよう―「未来のロボット」についてパネルディスカッションをしよう
- /
- [書くこと]
- 戦争について考える読書をしよう―戦争についての作品を読み、主題に迫りながら効果的に表現しよう
- /
- [読むこと]
- 説明の筋道を考えながら読もう―筆者と読者に分かれ、座談会を開こう
- /
- 作家と作品をかかわらせて―読んだ作品を様々な方法で友だちに紹介しよう
- /
- ■「総合的な学習」に生きてはたらく「伝え合う力」の基礎・基本
- ◇[低学年の技能]
- 尋ねたり応答したりする―インタビューの基礎を知り、学校で働く人に尋ねる
- /
- 観察したことを文や絵にまとめる―五感を使って草花を観察し、簡単な文にまとめる
- /
- 伝え合うために確かな話し声・読み声を―姿勢、口形などに注意してはっきりした発音で話す
- /
- ◇[中学年の技能]
- インタビューの仕方を身につける―目的意識、相手意識をもってインタビューする
- /
- 比べながら説明する―幾つかの事柄を比べる観点を増やしながら簡単な文章にまとめる
- /
- 図書室で必要な本を探す―読んだ本などに関連した文章を読むこと
- /
- ◇[高学年の技能]
- みんなの前でスピーチをする―自然体験学習のよさを五年生に伝えよう
- /
- 礼状や依頼状を書く―手紙の基礎的な書き方を知り、手紙を書こう
- /
- 図書や事典等を活用して、確かな調べ学習を―自分の課題を解決するために必要な情報を探す
- /
- おわりに
- /
- 執筆者一覧
- /
特集 U 書写指導の基礎・基本
- ■書写学習の進め方
- /
- ■書写用具あれこれ
- /
- 書写用具の選び方と使い方/鉛筆の選び方と使い方/鉛筆の持ち方を正しくする法
- ■課題把握のしかけあれこれ
- /
- 書写学習シートの使い方、作り方/点画ピースの使い方、作り方/文字カードの使い方、作り方/大小把握シートの使い方、作り方/OHPの使い方/OHCの使い方/拡大教科書文字の使い方・作り方/教材用ビデオテープの使い方・作り方
- ■書写技能を向上させる方法
- /
- 書写練習シートの使い方 ◇書写練習シートの作り方/筆順・運筆指導は、「手の筆」で繰り返す/自己批正、相互批正を練習の間に入れる/練習中に机間指導で何を見てどう援助するか
- ■「練習してよかった」と思う評価法
- /
- 自己評価/相互評価/全体評価
- ■書写用語(小学校学習指導要領解説より)
- /
-
- 明治図書