P384

«前号へ

次号へ»

解放教育 1999年12月号新学習指導要領の読み方

紙版価格: 702円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
人権教育
刊行:
1999年11月
対象:
小・中
仕様:
A5判 132頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 新学習指導要領の読み方−たしかな学力を求めて
◆国語科教育
「国語」教育をどうするのか/鈴木康之
たしかな「日本語」の学力を求めて/紀伊 茂
学力保障は学習観の転換から/山際 博
◆社会科教育
教育現場から見た新学習指導要領/家田光祥
◆算数・数学教育
現実を再構成する立場の数学観から見る/土井捷三
「基礎・基本」から学ぶ意欲へ/秋月正士
◆理科教育
楽しい理科の授業づくりの条件/藤田恵美
◆理科教育−高校
本質的な自然科学の学習へ/島村武史
◆外国語教育
何をコミュニケートする教育をどのように進めるのか/青木庸效
学校間の連携を進めつつ/前崎 卓
緊急提言
田舎からの手紙−年寄りから若者へ/横田三郎
人権擁護審議会答申に関する資料
資料1:人権擁護審議会答申に対する部落解放同盟の声明
資料2:人権教育啓発の推進に関する「法」を求める連絡会議の見解
資料3:「申し入れ」(自由民主党)
資料4:人権行政の改革に関する申し入れ(民主党)
資料5:人権擁護対策推進に関する要望(公明党)
資料6:人権擁護政策推進を求める申し入れ(自由党)
資料7:差別解消と人権政策の確立を求める申入れ(社会民主党)
資料8:人権擁護推進審議会会長談話
資料9:法務大臣談話
資料10:人権擁護推進審議会答申<全文>
連載●記者OBの視点
誤報・クレーム・訂正を考える/溝上 瑛
連載●私を創ったもの
再び、受容と再生のお話/土田光子
連載●「未来のための教育」を構想する15
自立支援とエンパワメント/前川 実
連載●歴史認識を問い直すために
大阪の部落史(14)差別への抵抗/中尾健次
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ