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解放教育 2000年1月号二十一世紀・教育改革のパラダイムを読む

紙版価格: 702円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
人権教育
刊行:
1999年12月
対象:
小・中
仕様:
A5判 132頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

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特集 21世紀・教育改革のパラダイムを読む
21世紀における教育改革の課題/板東 慧
地域と学校との関係/池田 寛
国家の学校から市民の学校へ/小沢有作
◆2000年からの発信−最前線の課題を問う
・生涯学習の領野から/赤尾勝己
・NPOにささやかな願いをこめて/武藤啓司
・地域コミュニティ再生の核としての学校改革を/新居晴幸
・ちがいのちがい−「外タレ」派遣と退去強制/榎井 縁
・インドを旅して/鈴木三千翁
・直接生活体験による自信と自己肯定感の形成/森山沾一
新しい市民社会と教育の位相−三つの「対談」を通して/黒沢惟昭
◇特別寄稿◇
「小1プロブレム」「学級崩壊」をともに越えるために−大同教「小1プロブレム」アンケートから見えてきたもの/新保真紀子
◇書評・中野陸夫・長尾彰夫編著『松原市布忍小学校 21世紀への学びの発信』
人権総合学習の体系化/今津孝次郎
不当配転をただし教員身分を守る−市芦勝利判決の意義/兵高教阪神支部市芦分会
資料・分会声明/判決抜粋/最終意見陳述書
授業づくり実践工房 主宰=豊田ひさき
*実践/楽しい学級づくり・授業づくり(東川 持)
連載●記者OBの視点
50年という時間の実感/溝上 瑛
連載●私を創ったもの
信頼ということ/土田光子
連載●歴史認識を問い直すために
大阪の部落史(15)幕末の動乱と古江村片岡/中尾健次
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      明治図書

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