解放教育 2000年5月号
授業づくりの視点と方法

P389

«前号へ

次号へ»

解放教育 2000年5月号授業づくりの視点と方法

紙版価格: 713円(税込)

送料無料

電子版価格: 641円(税込)

Off: ¥72-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
人権教育
刊行:
2000年4月
対象:
小・中
仕様:
A5判 132頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 授業づくりの視点と方法−たしかな思考力を育てる
文化的実践としての授業とその研究視点
日米比較研究から
森田 英嗣
エッセイ
英語嫌いを作らない英語の授業
上道 小太郎
すべての子どもたちに学力を保障するために
斎藤 史恵
人とつながる喜びをO君に
国語科学習「君に伝えたい」より
夏原 美津子
子どもが追求したくなる授業づくりを
河野 睦子
子どもの瞳の輝く授業をめざして
算数科「図形の面積」の場合
犬塚 充子
教材開発の視点をさぐる
中学校・国語科の授業より
紀伊 茂
「ディカプリオ」から「田嶋陽子」まで
本音で語り合ったジェンダーフリー(高校・現代国語)
田辺 瑞枝
日教組第49次教育研究全国集会第13分科会<人権教育> 出会いと学びのシンフォニー―反差別に生きる (第2回)
反差別へ翻身する子どもたち
けど、友だちや!
米田 珠子
確かな仲間としてつなぎたい
長倉 スミ
子どもの自立
浦田 敏啓
エピグラフ
資格、専門が処世のトレンド
〜千石保著『「普通の子」が壊れていく』(NHK出版、2000年)189〜190頁〜
座標
国家教育改造のシナリオ
桂 正孝
授業づくり実践工房 (第6回)
子どもと向きあう授業づくり
豊田 ひさき
図書紹介
『障害児と共に学ぶ』(アリソン・ヴァートハイマー著)
守本 明範北村 淳
記者OBの視点
福島靖夫さんと早川庄八さんの遺書
溝上 瑛
私を創ったもの
親に手紙を書くということ
土田 光子
追悼 丸木俊さん
丸木俊さんの死を悼む
鈴木 祥蔵
甕と笛と―丸木俊さん語りかけるもの
辻 玄子
書評
『アイデンティティポリティクスを超えて』(金泰泳著)
平沢 安政
〜在日のエスニシティとは何か〜
戦後子ども会―覚えがき (第2回)
中村 拡三
歴史認識を問い直すために (第19回)
大阪の部落史 ムラを支えた仕事―ニカワとマッチ
中尾 健次
第27回にんげん実践研究集会ご案内
編集後記
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ