もくじ
解放教育2000年5月号
特集 授業づくりの視点と方法−たしかな思考力を育てる
文化的実践としての授業とその研究視点
エッセイ
- すべての子どもたちに学力を保障するために・・・・・・
人とつながる喜びをO君に
- 子どもが追求したくなる授業づくりを・・・・・・
子どもの瞳の輝く授業をめざして
教材開発の視点をさぐる
「ディカプリオ」から「田嶋陽子」まで
日教組第49次教育研究全国集会第13分科会<人権教育> 出会いと学びのシンフォニー―反差別に生きる (第2回)
反差別へ翻身する子どもたち
エピグラフ
座標
授業づくり実践工房 (第6回)
図書紹介
記者OBの視点
私を創ったもの
追悼 丸木俊さん
書評
戦後子ども会―覚えがき (第2回)
・・・・・・歴史認識を問い直すために (第19回)
第27回にんげん実践研究集会ご案内
編集後記