詳細情報
歴史認識を問い直すために (第19回)
大阪の部落史 ムラを支えた仕事―ニカワとマッチ
書誌
解放教育
2000年5月号
著者
中尾 健次
ジャンル
人権教育
本文抜粋
現在強力接着剤.といえば、化学的に合成されたボンドが主流を占めていますが、こうしたものが使われる以前は、ほとんどニカワ.を利用していました。 ニカワは、もともとは「煮皮」と書きました。作り方は、まず水に石灰を加え、牛馬の皮クズや軟骨などを煮ます。沸とうさせると、皮クズや軟骨からゼラチン質が溶けだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
歴史認識を問い直すために 22
大阪の部落史 まとめにかえて
解放教育 2000年8月号
歴史認識を問い直すために 21
大阪の部落史 部落の食生活―サイボシ
解放教育 2000年7月号
歴史認識を問い直すために 20
大阪の部落史 ムラの食生活―茶ガユときざみ
解放教育 2000年6月号
歴史認識を問い直すために 18
大阪の部落史 ムラを支えた仕事―“直し”と青物行商
解放教育 2000年4月号
特集 若い教員とともに創る部落問題学習
特集にあたって
解放教育 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
歴史認識を問い直すために 19
大阪の部落史 ムラを支えた仕事―ニカワとマッチ
解放教育 2000年5月号
一覧を見る