詳細情報
特集 授業づくりの視点と方法−たしかな思考力を育てる
文化的実践としての授業とその研究視点
日米比較研究から
書誌
解放教育
2000年5月号
著者
森田 英嗣
ジャンル
人権教育
本文抜粋
◇文化というもの 数年前、家族とともに半年ほど米国で暮らす機会があった。この時、あるパーティでひとりの女性から次のような質問を受けたことがある。「日本から一歳半の子どもを連れてきたということだけど、その子と一緒に寝ているの、それとも別々に寝ているの?」というのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
エッセイ
英語嫌いを作らない英語の授業
解放教育 2000年5月号
特集 授業づくりの視点と方法−たしかな思考力を育てる
すべての子どもたちに学力を保障するために
解放教育 2000年5月号
人とつながる喜びをO君に
国語科学習「君に伝えたい」より
解放教育 2000年5月号
特集 授業づくりの視点と方法−たしかな思考力を育てる
子どもが追求したくなる授業づくりを
解放教育 2000年5月号
授業づくりのステップ・アップ
いま「活用型」学力が注目されていますが、その背景やそれを高める授業法は?
解放教育 2008年8月号
一覧を見る
検索履歴
文化的実践としての授業とその研究視点
日米比較研究から
解放教育 2000年5月号
一覧を見る