詳細情報
特集 授業づくりの視点と方法−たしかな思考力を育てる
子どもが追求したくなる授業づくりを
書誌
解放教育
2000年5月号
著者
河野 睦子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
◇六年生を担任して 昨年四月、初めて六年生を担任することになり、ワクワクしていた。毎年生活の崩れが出てくる六年生、なにが原因で崩れてくるのか、子どもたちと真剣に向き合う中でも解決はむずかしいのか、確認したい、卒業証書は混合名簿で……等やりたいことが山ほどあった。初めての授業にもときめくような期待感…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
文化的実践としての授業とその研究視点
日米比較研究から
解放教育 2000年5月号
エッセイ
英語嫌いを作らない英語の授業
解放教育 2000年5月号
特集 授業づくりの視点と方法−たしかな思考力を育てる
すべての子どもたちに学力を保障するために
解放教育 2000年5月号
人とつながる喜びをO君に
国語科学習「君に伝えたい」より
解放教育 2000年5月号
『解放教育』誌への提言・今、何が求められているか
価値観を検証し合える軸に
解放教育 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
特集 授業づくりの視点と方法−たしかな思考力を育てる
子どもが追求したくなる授業づくりを
解放教育 2000年5月号
一覧を見る