詳細情報
特集 授業づくりの視点と方法−たしかな思考力を育てる
人とつながる喜びをO君に
国語科学習「君に伝えたい」より
書誌
解放教育
2000年5月号
著者
夏原 美津子
ジャンル
人権教育/国語
本文抜粋
1 本単元はO君のために 本単元は次の綴方を元にクリエイトしたものである。これは私がライティングセラピーと名づけている活動で書かれた綴方である。ライティングセラピーとは、生活綴方だけでなく、学習活動綴方も含む総合的な書く活動で自分の心や成長をふりかえり、自分を癒すためのものである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (
90ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 教科指導から学力問題にせまる
国語教育で、いま何をしなければならないのか
解放教育 2003年6月号
特集 ジェンダーと教育◇子どもの「今」から
ジェンダーでディベイトにとりくむ―国語表現の実践から
解放教育 2002年1月号
特集 学力をゆたかに育てる授業づくり◇言語・思考力を中心に
「国語」教育のワクを越えるこころみ
解放教育 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
人とつながる喜びをO君に
国語科学習「君に伝えたい」より
解放教育 2000年5月号
理科授業で「考えさせる」追い込み方
思考力の土壌作りと意表をつく指示・発問で
授業研究21 2006年7月号
7 【授業最前線】思考を深める!オススメ発問&授業プラン 小学校
5年/【我が国の工業生産・我が国の産業と情報との関わり・我が国の国土の自然環境と国民生活との関連】発問パタ…
社会科教育 2021年5月号
一覧を見る