関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
全3件(1〜3件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教科指導から学力問題にせまる
  • 国語教育で、いま何をしなければならないのか
書誌
解放教育 2003年6月号
著者
鈴木 康之
ジャンル
人権教育/国語
本文抜粋
1 コトバによる認識・思考の能力  最近の教育問題として、しばしば、学力の低下が話題とされている。そのような学力低下の話題を拒否するつもりはないのだが、なにが学力であるかの本質的な問題を疎外しておいて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 ジェンダーと教育◇子どもの「今」から
  • ジェンダーでディベイトにとりくむ―国語表現の実践から
書誌
解放教育 2002年1月号
著者
渡部 栄子
ジャンル
人権教育/国語
本文抜粋
「読む・書く・聞く・話す」の日本語能力を伸ばし高めるための国語授業とはいっても、時間の制約等のために「書く・話す」表現力を養成する学習活動を十分に取り入れることはなかなか難しく、国語表現という選択科目…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 学力をゆたかに育てる授業づくり◇言語・思考力を中心に
  • 「国語」教育のワクを越えるこころみ
書誌
解放教育 2001年6月号
著者
紀伊 茂
ジャンル
人権教育/国語
本文抜粋
(1) 「国語」教育がはたした役割 「国語」教育では、よむこと、かくこと、はなすこと、きくことを中心に、教育はすすめられてきた。たとえば、よむことでは、すべての子どもたちが、すらすら読めるようにまず小…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ