詳細情報
特集 授業づくりの視点と方法−たしかな思考力を育てる
子どもの瞳の輝く授業をめざして
算数科「図形の面積」の場合
書誌
解放教育
2000年5月号
著者
犬塚 充子
ジャンル
人権教育/算数・数学
本文抜粋
1 仲間と出会って 子どもたちに学力を保障するとはどういうことなのか。どんな子どもに育ったら学力がついたといえるのか。悩みながらの毎日ではあるけれど、子どもたちは「算数の勉強が好きになったよ」と言ってくれている。拙い取り組みではあるけれど、以下メモ書き風にまとめてみたいと思う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学力保証への射程◇いま、学力問題とは何か
確かな算数・数学の学力をどのように育てるか
解放教育 2001年12月号
特集 学力をゆたかに育てる授業づくり◇言語・思考力を中心に
生活と結びつく算数の授業をめざして
解放教育 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの瞳の輝く授業をめざして
算数科「図形の面積」の場合
解放教育 2000年5月号
一覧を見る