- 特集 人権総合学習のすすめ方
- 人権総合学習の問題点―気をつけるべき落とし穴と弱点はここだ
- /
- 皮革の文化を彫る―地域の人といっしょに作った「白なめし革」
- /
- ごみはおもしろい
- /
- 人権総合学習と新しい部落問題学習のすすめ方―部落問題学習実践集の発刊にむけて
- /
- 見て、聞いて、感じて―もっと知りたい、ふるさとに生きる人
- /
- 差別は許さない―城南水平社―パソコンを活用した社会科部落問題学習
- /
- 総合学習で何をめざすか―高校生の企画力・発表力の育て方
- /・
- 人権総合学習をより豊かにするための五つの提言
- /
- 第27回にんげん実践研究集会
- 基調報告
- 生活を見つめ、共に生きる『にんげん』実践を創造しよう!
- /
- 記念講演
- 「差異を認めあう」そんな文化を広めたい―ハンセン病 隔離の50年
- /
- 分科会総括
- 人権総合学習をめざして
- /
- 共に生きることの喜びを感じるとき
- /
- 「出会い」を生かした実践をめざして
- /
- 「総合学習」のなかで『にんげん』教材の価値を再確認しよう
- /
- “ちがい”を認め合えた時、それは“個性”として輝き、深い心の結びつきが生まれる
- /
- 子どもたちの学習意欲を引き出し、主体的な学びを育てる総合学習の取り組み
- /
- 出会いそしてつながりあおう
- /
- 全体総括
- 人権・部落問題学習の創造と広がりの中にも『にんげん』の原則を!
- /
- エピグラフ
- 新自由主義的な教育改革論の問題点
- 〜藤田英典著『市民社会と教育』(世織書房、2000年)10頁〜
- 座標
- より高く世界に鳴り響く日を
- /
- 〈世界〉を読む・〈世界〉を感じる―異文化の風に乗って (第1回)
- 〈異文化〉を知ること・感じること
- /
- 記者OBの視点
- 解説記事の盗用と編集局長の交代
- /
- 子どもたちにラブレターを書こう〜「小1プロブレム」をともに越えるために (第2回)
- 二つの入学式
- /
- 解放教育おりおりの断章 (第4回)
- 東日本の同和教育実践との出会い
- /
- 書評
- 『部落問題のパラダイム転換』(野口道彦著)
- /
- 〜「部落問題」の再構築迫る大胆な提言〜
- 編集後記
- /
-
- 明治図書