- 特集 学校を人権文化の砦に◇日教組第52次全国教研・人権教育分科会から
- 日本全国を結ぶ人権教育の展開を夢見て
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- 全国教研「人権教育」分科会場で考えたこと―差別の現実から学び、前へ
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- 分科会の運営と予想される討論の展開 第13分科会 人権教育
- 差別の現実・解放への願いを読みとる
- 「自分のことが好きですか?」親たちの熱いメッセージ―スマイルサークル(児童館)活動とオリジナル曲「大きな輪」の歌を通した出会いから
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- わたしのこと大事なんやって
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- ともに歩む
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- 寺内町景観図―守れなかった卒業制作
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- 児童養護施設の子どもたち
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- 教職員の変わり目を伝えあう
- 「そのうち言えるようになるわ」
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- 反差別へ反転していく子どもたち@ 自立を励ます
- ボランティア活動等から見えてきたもの
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- 「綴り、伝え、つなぐとりくみから見えてきたもの」―どの子も元気に学校に通ってくることを願って
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- 涙が止まらないんです―在日朝鮮人Hとの関わり
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- 「先生『部落研』作りたい!」
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- 反差別へ反転していく子どもたちA 子ども会をつくる
- 学校と解放研
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- 差別をなくす生き方の大切さを伝えたい
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- 生徒支援加配教員として―今、私にできること
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- 反差別へ反転していく子どもたちB 進路を切り拓く
- 「解放学習をする」
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- 反差別・人間解放の授業づくり
- 糸島発!人権・部落問題学習のツボ2002―ツボを押さえて、気持ちよく、健康的に、部落問題学習しましょう
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- アイヌ民族をはじめとした人権・平和学習―芦別小学校の自主編成
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- 「参加体験型学習」の実践について
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- エピグラフ
- グローバル・アパルトヘイト
- 〜岡本篤尚「果てしなき『テロの脅威』と《安全の専制》―《9.11》以降の世界」(『法律時報増刊』日本評論社、二〇〇二年一二月)二五九〜二六〇頁〜
- 座標
- 内外の人権状況と当面の基本課題
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- 共生のトポス (第14回)
- 大阪の沖縄人(ウチナーンチュ)二世として
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- つづり方便り―森の学校・発 (第1回)
- 「ゲゲゲのきたろうへの手紙」から
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- のぐっつぁんのモノローグ (第2回)
- 新自由主義とナショナリズム
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- アクションリサーチ・子どもたちのコミュニケーションと人間関係づくり (第1回)
- 「小1プロブレム」世代の人間関係づくり
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- たたきこまれて候 追想・中村拡三先生 (第2回)
- お礼状
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- 創作 人権教育教材シリーズ「人権のポエム・暮らしのメロディ」 (第9回)
- 小学校低学年・なかま
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- 〜トイレがないよ〜
- 編集後記
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- 明治図書