特集 子供の考えを生かそうC多様な考えのまとめ方
- 特集の解明
- 多様な考えのまとめが創造につながる/渋谷誠司
- 特集に基づく実践事例
- 小学1年 「同じところ」に目を向けさせて多様な考えをまとめる(いくつおおい)/今西淳一
- 小学2年 ゲームを通していろいろなきまりを見つけてまとめる(かけ算九九のひょう)/工藤真久
- 小学3年 2つの方法を1つにまとめるよさの感得(何倍でしょう)/児島幹夫
- 小学4年 多様な方法を出し合い,それぞれの長短を話し合う(面積)/水出幸一
- 小学5年 話し合いで多様な考えをよりよいものにまとめる(平均とその利用)/須藤 明
- 小学6年 一人一人の考えを大切にし,多様な考えを練り上げる(場合の数)/土井富俊英
- 実践のポイント=國本景亀/長野 南/波佐間清
- 地域の特性を生かした算数(10)
- 埼玉県・算数における地域の素材の教材化/蛭間吉伸
- 兵庫県・「明石海峡大橋」で算数を!/中山貞二
- TT授業最前線(22)
- 算数のよさがわかり,自ら進んで考える子供の育成/廣澤美幸
- 新教育課程への提言<私はこう考える>(5)
- 豊かな算数的な活動と評価の位置づけ/矢部敏昭
- がんばっています! 若い先生(11)
- 意図的に避けている時間の求め方/田中佳子
- 算数が好きになる問題
- 小学1年 ぼくはパックリ/曽我 泉
- 小学2年 シュートゲーム/辻 勝治
- 小学3年 あんごうをかい読せよ!/松田雅仁
- 小学4年 21ゲームにチャレンジ!/音成 隆
- 小学5年 どっちへ行こうかな?/畔柳信之
- 小学6年 1がいっぱい/下川雅彦
- 連載講座●算数を楽しくする興味ある問題(16)
- ピラミッドの数@/片桐重男
- 連載講座●21世紀の教育課程を考える(10)
- 学習指導要領での「指導計画の作成と内容の取扱い」/吉川成夫
- 連載講座●意欲を高める教材の徹底研究(10)
- 第2学年・加減の相互関係/岸恵美子
- 第4学年・角/高橋雄一
- 第5学年・拡大図・縮図/室伏千絵
-
- 明治図書