- 特集 新教育課程に向けた授業を創るK 「算数」を生かした総合的な学習B
- 実践化に向けて
- 「数学的な考え」を生かした「総合的な学習」を!!
- /
- 特集に基づく実践事例
- 小学1年/はなのたねをプレゼントしよう (10よりおおきいかず)
- /
- 小学2年/九九にないかけ算の答えを求めよう(かけ算)
- /
- 小学3年/興味・関心から進める総合的な学習(チャレンジしよう!)
- /
- 小学4年/点字と算数をむすびつけて数の見方を育てる(点字あんごうを解こう)
- /
- 小学5年/算数を使ってふしぎ発見(地域を探検しよう)
- /
- 小学6年/算数のよさにふれる総合的な学習(盛岡市内プリクララリー)
- /
- 小特集 活動を広げるトピック教材の生かし方
- 特集の解明
- 「トピック教材」の活用で学ぶ楽しさを
- /
- 実践事例
- 2年/ゲーム化で長さ(p)の測定を楽しむ(長さ)
- /
- 3年/見方を変えて!(形の名刺づくり)
- /
- 5年/あき缶で算数しよう(学年のまとめ)
- /
- 算数HOTサイト (第24回)
- 魔方陣は魔法つかい!?
- /
- 算数教育ビギナー講座 (第12回)
- Q・算数の総合学習は?
- /
- 算数が好きになる問題
- 小学1年/かたちのなかから だいはっけん!
- /
- 小学2年/九九表を完成させよう
- /
- 小学3年/計算の仕方を考えよう!
- /
- 小学4年/直方体や立方体を切り開こう
- /
- 小学5年/本当にお得?
- /
- 小学6年/算数って役に立つよ(2)
- /
- 授業への活かし方
- 特色ある実践研究
- 見通しを立てるよさを感じ,すすんで生かそうとする子
- /
- 〜4年「小数のかけ算とわり算」〜
- 問題解決とその指導をはっきりさせよう (第6回)
- 算数を学んだよさを味わい次につなげよう
- /
- 21世紀の算数教育・時代を担う研究者のアプローチ (第18回)
- 「実践に生きる」教育研究をめざして
- /
- 難教材の克服法 (第6回)
- 問いの発生と計算の仕方の定着をめざす指導
- /
- 〜3年「答えが何十・何百になるわり算」(2)〜
- キーワード一覧(2000.4〜2001.3)
- 楽しい問題 子供の挑戦コーナー
- 11月号挑戦者及び解答
- 編集後記
- 楽しい問題 子供の挑戦コーナー
- イチゴののったケーキを分けよう!
- /
編集後記
今月の特集は,「算数を生かした総合的な学習」です。これは2月号と3月号の2回連載です。
しかも,実はこの特集は,9月号で一度行っているものです。しかし今最も注目され,いろいろと実践が試みられているテーマですので,この半年間に更に具体的な事例が豊富になり,その展開に一層の工夫がなされてきていることと思います。
そこで,これらをふまえて,より具体的な,より豊富な算数を生かした総合的な学習を特集することが,来年度からの教育課程の計画に,非常に役立つのではないかと考えました。
上のような趣旨をふまえて,算数が十分に生かせるような総合的な学習のあり方について,お示しいただきました。
年度末,3月を迎えると,どの学年,どの教科の学習も1年間のまとめの学習が展開されます。今月の小特集は,トピック教材に焦点を当てることにしました。
-
- 明治図書