- 特集 新教育課程に向けた授業を創るJ 「算数」を生かした総合的な学習A
- 実践化に向けて
- 数理の生活化を軸に問い方を鍛えよう
- /
- 特集に基づく実践事例
- 小学1年/トロフィーを贈ろう!(かたち)
- /
- 小学2年/「算数」の中でも総合的な学習を(かけ算)
- /
- 小学3年/調べたことを算数を使ってアピールしよう!(発表会)
- /
- 小学4年/枝と葉がもつ数と形(垂直・平行と四角形)
- /
- 小学5年/創造性を培い主体的な学びにつながる発展的な学習(整数)
- /
- 小学6年/これまでの算数を生活に生かそう(校舎の高さを測ろう)
- /
- 小特集 子供の意欲を高める課題選択学習
- 特集の解明
- 自己評価をもとにしたコース別課題選択学習
- /
- 実践事例
- 2年/三角形はいくつできるかな?(三角形と四角形)
- /
- 4年/体験的活動が多様な課題を設定する(角・垂直と平行)
- /
- 6年/操作活動に違いを持たせたコース別学習 (立体)
- /
- 算数HOTサイト (第23回)
- 算数コーナーをつくろう!
- /
- 算数教育ビギナー講座 (第11回)
- Q・整数のわり算は?
- /
- 算数が好きになる問題
- 小学1年/いつものけいさん?
- /
- 小学2年/どのようにわたせばいいかな
- /
- 小学3年/どちらの式がいいですか?
- /
- 小学4年/魔方陣に挑戦!
- /
- 小学5年/データを使って
- /
- 小学6年/算数って役に立つよ(1)
- /
- 授業への活かし方
- 特色ある実践研究
- 一人一人の学習ペースを生かす
- /
- 〜6年「比例・反比例」〜
- 問題解決とその指導をはっきりさせよう (第5回)
- 子供と共によりよいものを求めよう
- /
- 21世紀の算数教育・時代を担う研究者のアプローチ (第17回)
- 情報化社会に対応した数学教育の研究
- /
- 難教材の克服法 (第5回)
- つまずきが出る教材の克服
- /
- 〜3年「答えが何十・何百になるわり算」〜
- 21世紀の教育課程を考える (第35回)
- 新学習指導要領への批判への反論
- /
- 楽しい問題 子供の挑戦コーナー
- 10月号挑戦者及び解答
- 編集後記
- 楽しい問題 子供の挑戦コーナー
- 土地を長方形か正方形に分けよう!
- /
編集後記
○…今月の特集は,「算数を生かした総合的な学習」です。この特集は,9月号で一度行っているものですが,今最も注目され,いろいろと実践が試みられているテーマですので,この半年間で具体的な事例が豊富になり,その展開に一層の工夫がなされてきていることと思います。そこで,これらをふまえて,より具体的な,より豊富な算数を生かした総合的な学習を特集することが,来年度からの教育課程の計画に,非常に役立つのではないかと考えました。上のような趣旨をふまえて,算数が十分に生かせるような総合的な学習のあり方について,示していただきました。
-
- 明治図書