- 特集 算数が好きになるおもしろ教材28
- 1年
- ながさくらべをしよう/つかんで数えよう
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- 10をつくってポイントゲッチュー/数表パズルで,きまり発見伝
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- 2年
- 見つけよう,作ろう,かこう/式の意味を考えて
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- 10面体サイコロでわくわく九九練習/かけ算問題大会でみんなかけ算名人
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- 3年
- 式から数を推理しよう/あまり知られていない九九のひみつ
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- チャレンジ・ザ・生活便利マップ/おもしろしきつめ模様をつくろう
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- 4年
- PCによるプレゼンテーションを使って@,A
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- きまりを見つけよう/式筆算に表す
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- 5年
- 算数の学びを楽しむ割合の指導/円の指導
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- 美しい三角形/1平方センチメートルを作ろう!
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- 割合の考え方をジャンケンで!/パターンブロックで敷き詰めを!
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- 6年
- およその数/単位量あたりの大きさ
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- 約数は魅力がいっぱい!/体積を使えば重さがわかる!
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- 一番たくさん入るのは?/階段の体積
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- 算数Short story (第18回)
- 円周率を求めて
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- 授業力アップ! 今月の授業と評価
- 【第1学年】10をこえる数を数えよう
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- 〜20までのかず〜
- 【第2学年】3口のたし算を考えよう
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- 〜たし算のひっ算(2)〜
- 【第3学年】あまりの処理を考えよう
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- 〜あまりのあるわり算〜
- 【第4学年】面積を工夫して求めよう
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- 〜面積〜
- 【第5学年】きまりを見つけよう
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- 〜変わり方のきまり〜
- 【第6学年】こみぐあいをくらべよう
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- 〜単位量あたり〜
- 算数が好きになる問題
- 小学1年/いくつはいるかな?
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- 小学2年/紙をおって,いろいろな形をつくろう
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- 小学3年/手品「暗算名人になろう」
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- 小学4年/お城の絵をかこう!
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- 小学5年/もとの大きさにもどれたのはだれかな
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- 小学6年/速さでビンゴ!!
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- 算数授業奮闘記 (第18回)
- さんすうって,おくがふかい
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- 個に応じた発展問題事例 (第18回)
- 1年・ひきざん(1)/2年・計算のじゅんじょ/3年・あまりのあるわり算/4年・面積/5年・変わり方のきまり/6年・比例
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- 算数教育ホットニュース (第18回)
- 「カズノホン」のお話
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- データに基づくつまずきの治療と対策 (第6回)
- 豊かな感覚を育てる算数的活動
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- 算数的活動とハンズオン (第6回)
- …ミノで拡がる図形の世界
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- 〜テトロミノ&ペントミノ活用例・その2〜
- 確かな学力をつける算数授業 (第6回)
- 豊かな感覚で,量を比較する力を育てる
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- 問題解決学習:その背景的知識 (第6回)
- 「設定型」の問題解決指導
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- 算数の発展的な学習―基礎・基本の習熟を図り,学ぶ楽しさを味わい,問題解決能力を高める (第6回)
- 算数を学ぶ楽しさが味わえる発展的な学習(2)
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- 特色あるサークル・学校の研究紹介 (第24回)
- 愛知教育大学数学教育講座/佐々木研究室
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- 編集後記
- 今月の楽しい問題 チャレンジコーナー
- ぐるぐる回すとどんな図形に見える?
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編集後記
日本の子どもは算数への関心・意欲・態度が低いと言われています。
その原因は,算数のおもしろさを体験していないのではないかと思います。
ほんの少しの視点の変更で,算数の世界は広がります。
例えば,三角定規は2枚あわせると正三角形と正方形になります。また,それらの角度の比は1:2,1:2:3になっています。そのおもしろさは,基礎・基本の問題でも補充・発展の問題でもあると思います。
今月号では,算数が好きになる「おもしろ教材」をご紹介いただき,また,その教材の実践展開も示していただきました。
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- 明治図書