楽しい算数の授業 2008年5月号
若手教師の算数授業力を鍛える⑦ 子どもがワクワクする授業づくり

S285

«前号へ

次号へ»

楽しい算数の授業 2008年5月号若手教師の算数授業力を鍛える⑦ 子どもがワクワクする授業づくり

紙版価格: 869円(税込)

送料無料

電子版価格: 782円(税込)

Off: ¥87-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2008年4月7日
対象:
小学校
仕様:
B5判 74頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 若手教師の算数授業力を鍛える⑦子どもがワクワクする授業づくり
総論
授業は,科学より芸術
杉山 吉茂
授業力を高める5つのポイントづくり
西村 眞
「あれ?おや?なぜ?」を授業の中核に
玉井 啓二
学年別実践事例
1年/ワクワクする気持ちを最後まで
稲垣 悦子
2年/子どものワクワクは,教師のワクワクから!
大塚 美江
3年/意欲と期待感をもたせるかけ算の指導
原島 淳
4年/五感を存分に使って学ぼう
竹内 淳
5年/「あれ?おかしいぞ。」をねらいに そして発展へ
市橋 裕子
6年/特別な場合を考える力を育てる
藤井 博敏
算数Short story (第74回)
約数の和・環…
鈴木 将史
自著を語る
『初任者必携! 小学校算数:楽しく学べる基礎の基礎』
大澤 隆之
授業力アップ! 今月の授業と発問
【1年】0というかずをしろう
中村 佳乃
~いくつといくつ~
【2年】長さの計算ができるようにしよう
小島 久美子
~長さ~
【3年】同じ数ずつ分ける方法を考えよう
足立 絹子
~わり算~
【4年】はじめの位に答えがたたない筆算のしかたを考えよう
天野 みな子
~わり算の筆算のしかた~
【5年】四角形
北川 尚
~垂直・平行と四角形~
【6年】約数を1から順に落ちなく求めよう
野尻 幸志
~倍数と約数~
算数が好きになる問題
1年/かぎはどれかな?
長谷川 寿美
2年/たくさん買いたいな!
鍵本 治彦
3年/じゅんばんにならべると…
佐藤 潔人
4年/かくされている数をとき明かそう!
近藤 修史
5年/今日の答えは何つながり?
時川 郁夫
6年/分数バトル! 大きいのはどっち!?
上平田 健一
算数授業奮闘記 (第73回)
確かな学力を育てる算数科授業の創造
三木 和子
~基礎・基本を確実に身に付けさせるための授業の工夫~
算数教育ホットニュース (第74回)
フィンランドの算数・数学教育における「考えるための技法」
金本 良通
学力テスト予想問題にチャレンジ! (第2回)
今問われる「情報の選択と解釈」
井上 大祐
~棒グラフ,折れ線グラフ,円グラフを利用して~
新教育課程で算数科はどう変わるのか (第14回)
地球の持続可能性
長崎 栄三
~中教審答申の隠れた鍵~
算数好きの子どもを育てる授業の改善 (第2回)
「当たり前!」と思っている算数授業像は当たり前か?
山本 良和
~授業の導入の改善から~
数学的理解研究を生かした算数教育 (第2回)
優れた算数科授業に学ぶ(1)「数学的関係の一般性」への着目
小山 正孝
指導と評価と支援の一体化 (第2回)
評価きじゅんの設定
菅野 宏隆
人間愛に基づく算数の指導と評価 (第8回)
正方形状に並べた碁石の数の指導
片桐 重男
~後半(発展的に考えさせよう)~
編集後記
志水 廣
今月の楽しい問題 チャレンジコーナー
半分に切るには?(一刀両断)
東原 正ニ郎

編集後記

子どもに,算数の授業を好きになってほしい。1時間の算数の授業で楽しそうに問題を解いてほしい。問題解決のわけを話し合うときに進んで発表してほしい。こんな教師の願いがある。

 ところが,子どもの現実はそのようにはならない。算数が難しいために抵抗を示す。

 特に,若い教師にとっては,いかにして子どもに算数が楽しいかを感じてもらいたいのである。そのためには,ワクワクする授業づくりが欠かせない。「わくわく」とは,『日本語大辞典』(講談社)によれば,「期待などで胸が高まって,心が落ち着かないさま」とある。つまり,「今日の算数の授業で何を学ぶのかな」と,期待している様相をいう。

 杉山氏は,恋人にたとえて論を展開されとてもわかりやすい。「まず,算数を子どもと一緒に作ろうという基本姿勢」,「成功のプロセス」を強調されている。また,「授業は科学ではなく,芸術」という言葉にもどきっとした。なぜなら,私もある本の巻末で「感動を呼び起こす総合芸術」と記したことがあるからだ。西村氏は,授業力を高める「5つのポイントづくり」を主張された。「づくり」という氏のこだわりを感じてほしい。玉井氏は,「あれ?おや?なぜ?」に根ざした授業づくりを主張されている。その際,「ずれ」がポイントとなる。これらの提言を受け,教師であるあなたが,教える算数に「ワクワク」しているかどうかがまず第一歩であろう。


(志水 廣)

続きを表示する 続きを折りたたむ
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ