特集 女教師流“闘い方の奥義”教えます
- 向山洋一発・聞き書き「女教師へのメッセージ」(聞き手/大場 寿子)
- 「闘い勝つ相手とは、まちがいなく自分自身の弱さである。」
- 勝つ闘いの仕掛け・仕組みはこうする
- 物事をラクに進めるための3つのヒント
- /
- 意欲的な行事を仕掛けるためには提案の工夫をしよう
- /
- 子どもと闘う――必勝の女教師はここがポイント
- ★クラスのボスと闘う
- 子どもとのつながりを大切に
- /
- 低学年だからこそなくしておきたい陰のボス
- /
- ★学級内のいじめと闘う
- いじめをなくせるのは教師だけである
- /
- じっくりと、かまえていく
- /
- ★規律破りと闘う
- 途中からでも効果がある闘い方
- /
- 集団の教育力を味方にする
- /
- ★低学力と闘う
- やさしさにあふれた向山型算数
- /
- 子どもの実態に沿って表現力を伸ばす
- /
- ★男女差別と闘う
- 「なんや女か…」からの出発――「女担任」差別と闘う――
- /
- 女と男がいるから楽しい
- /
- ここで闘わなくては教師がスタル?
- こんな校長とはこう闘う
- /・
- こんな教頭とはこう闘う
- /・
- こんな職場の雰囲気とはこう闘う
- /・
- こんな校務分担組織とはこう闘う
- /・
- こんな職員会議とはこう闘う
- /・
- こんな校内研修とはこう闘う
- /
- こんな先輩おばばとはこう闘う
- /
- こんな保護者とはこう闘う
- /・
- 今年は、やろう!!総合的学習〜最初の一歩は研究授業から〜
- 障害は個性、共に生きる力を!!
- /
- 誰でもやれる研究授業の提案
- /
- 子どもが喜ぶ!英語の授業
- /
- Let's write a poem!
- /
- 学年全員で百人一首大会を!!
- /
- 「準備」と「授業作り」のポイントはここ!
- /
-
- 明治図書