特集 学級崩壊を生む、女教師の困った点大研究
- 学級崩壊に陥る危険信号10のチェックポイント
- @子どもの意見を尊重する―錯覚
- /・
- A女教師の好きな反省会
- /・
- B簡単にする子どもとの約束
- /・
- C「自由にやっていい」という言葉の裏には
- /・
- D活発に発言する子に主導権を握られる授業
- /・
- E「しつけ」と「統率」の違い
- /・
- F自己陶酔のお説教―長いほどだめになる
- /・
- G学級会信仰
- /・
- H子ども主体のはき違い
- /・
- I子どものオモテの顔しか見えない
- /・
- 場面別困った指導大研究
- /
- 集団を動かす時の困った指導
- /・
- 給食の行き過ぎ指導
- /・
- 几帳面過ぎる掃除の指導
- /・
- 乱用する挨拶指導
- /・
- 逸脱行為を許せない指導
- /・
- 非行の場面でどう指導する
- /・
- 潔癖先生の整理整頓指導
- /・
- 子どもの怪我にどう対処する
- /・
- いじめ問題にどう対処する
- /・
-
- 明治図書