特集 子どもをダメにする我流指導の落とし穴
- 子どもをダメにする我流指導の落とし穴
- /
- これでは子どもに力がつかない学習指導14
- 1 カード・ワークシートの過信と乱用
- /
- 2 時間をかけた個別指導の逆効果
- /
- 3 机間巡視での個別アドバイス
- /
- 4 ノートがまったく減らない授業
- /
- 5 一問一答の授業の進め方
- /
- 6 残り勉強・宿題で何の力がつく?
- /
- 7 多量の練習問題で身につくと思っている幻想
- /
- 8 教科書を使わない授業
- /
- 9 無理に全員に発表させる授業
- /
- 10 だらだら発表を放置する
- /
- 11 ねらう答えを待つ指名・誘導発問
- /
- 12 無意味な空白時間が存在する授業
- /
- 13 子どもに黒板を使わせない授業
- /
- 14 罰としての練習問題・宿題
- /
- この指導やったほうがいいのか?疑問のQ8
- 1 市販テスト・ミニテストをさせる時の疑問点
- /
- 2 通信簿をつける時の疑問点
- /
- 3 作文添削・赤ペンの入れ方の疑問点
- /
- 4 行事の時の疑問点
- /
- 5 朝の会・帰りの会の疑問点
- /
- 6 掃除の指導に関する疑問点
- /
- 7 給食に関する疑問点
- /
- 8 忘れ物・整理整頓など日常のしつけの疑問点
- /
- ベテラン教師の指導、大いなる疑問
- 過去の遺物的指導法を淘汰せよ!
- /
- それでいいの?時間の使い方
- /
- 自分の指導が一番だと思っている教師
- /
- 反面教師の姿から学ぶ
- /
- 自分の指導の在り方を反省しない
- /
- 見栄をはる、どなって指導する教師たち
- /
- 気概のある先生、ない先生
-
- 明治図書