- 特集 学力の基礎基本を保障する戦略
- ぎりぎりの教育内容を追求した向山実践
- 海浦小の成功の要因に学び、その道へ自分の実践をつなげ!!
- /
- 我が校が考えた基礎基本
- 指導すべき内容と基礎基本の折り合いをつける
- /
- 基礎基本は、教科学習の基礎となるもの
- /
- 我が校の基礎基本を保障する戦略
- 達成目標の公開が教師を鍛える
- /
- ポイントはシステム(TOSS)の導入
- /
- 算数の基礎基本を保障する私の戦略と結果
- 向山型算数の授業とノートづくり、かけ算カードで算数の学力が保障される
- /
- 文字に起こして、自分の授業を振り返る
- /
- 一年のしめくくり保護者のどよめき、拍手
- /
- あの子も数学の授業に参加した
- 「向山型」だからこそ、突っ伏していた中学生も授業に参加できるようになった
- /
- 向山型数学ならば、授業の中で習熟を図ることができる
- /
- 向山型数学で、反発していた生徒が素直になった
- /
- 国語の基礎基本を保障する私の戦略と結果
- 子どもの事実から基礎基本の常識を疑う
- /
- 毎時間の暗唱と課題作文で基礎基本の力をつける
- /
- 高校生も「音読暗唱・視写・漢字」これに尽きる!
- /
- 子どもの学力を保障する戦略に開眼したとき
- スラスラ文章を読めるようにしたい そのためには漢字の徹底指導が必要だった
- /
- できない子を見つめて、できるようになる作業を保障する
- /
- 赤鉛筆をなぞることが、A君を変えた
- /
- これで本当に子どもの学力を保障できるか
- 「指導と評価」から「診断と治療」に変えよ。
- /
- 説明する授業は、結局子どもをわからなくさせた。
- /
- 子どもの事実が教えてくれること
- 「話す・聞くスキル」の衝撃 力のある教材に、教師は助けられる
- /
- Cランクの子どもたちがいつまでたってもできるようにならない原因は、「我流指導」以外の何ものでもない
- /
- 基礎基本の定着は丁寧なノート作りから
- /
- ミニ特集 学級づくりの柱は五色百人一首
- 五色百人一首は、クラスのまとまりを作る最強の文化。中学校では「これしかない」といわれるほどのグッズである。
- /
- 憧れの素晴らしいクラスが作れる。親とも子どもとも堅い絆を結べる。だから我々は柱に据えて学級を運営している。
- /
- みんな夢中。五色百人一首。〜学級づくりにかかせない必須アイテム〜
- /
- 私を救ってくれた五色百人一首
- /
- 五色百人一首で学級がどんどん盛り上がる!
- /
- 男女仲がよくなり、保護者に感謝される五色百人一首
- /
- 五つのこだわりからの出発
- /
- イラストでみる「授業の腕を磨く」
- 教育技術は実証できなければならない その2
- /
- 授業上達論 追補 (第148回)
- /
- 編集前記
- /
- グラビア
- 向山一門の3人の講師の講座も圧巻だった ほか
- 総合的学習/英会話の授業
- 最初の10秒で子どもをわしづかみに
- /
- 総合的学習/調べ学習の授業
- 調べ学習の課題は「仮説」にせよ
- /
- 総合的学習/食と健康の授業
- 「朝『ごはん』をたべよう」(小学四年生以上対象)
- /
- 総合的学習/まちづくりの授業
- お互いが支え合い、助け合う「まちづくり」を
- /
- 医師からの提言 特別支援教育への手がかり
- クラスの荒れを防止する
- /
- 子どもの実像
- 小学校で人気が高いトスランドの授業
- /
- 衝撃 教育技術学会発 算数学力調査
- テストを実施して、教科書を中心にした授業が学級崩壊を防ぎ、学力を保証する効果的な指導法だとはっきりした。
- /
- 授業のドラマ12ケ月
- 教師修業で「子どもの事実」に勝るものはない
- /
- 配布しただけで六年生の子ども達が夢中になる驚きの教材『話す・聞くスキル』
- /
- 向山型算数で平均90点突破 (第14回)
- 子どものやる気は蘇る!腹の底からの実感!トスノートの威力
- /
- 向山洋一を追って (第74回)
- 〔第24巻〕『三年理科授業研究、さらに広がる教育実践』(2)
- /
- 向山実践の原理・原則 (第122回)
- 向山の思考方法楽しい授業からぎりぎりの教育内容までの辿り方
- /
- 我がクラス 基礎学力への挑戦
- 実態調査をする
- /
- 保護者にも知らせる(S社テストのユースウェア)
- /
- 文字をきれいに書かせるために
- /
- 佐藤式工作法
- つくることによってイメージを明確にする
- /
- 授業の始まり3分間
- 一秒たりとも無駄にしない気概を持って授業にのぞむ!
- /
- 真理子・あき・朋恵のザ・宿題 (第158回)
- はじめまして
- /
- TOSSインターネットランド (第110回)
- /
- 全国ペーパーチャレラン (第146回)
- 力じまんチャレラン
- /
- ドラマを創る教師たち
- 授業技量検定への挑戦
- 技量上達のためには挑戦し続けるしかない
- /
- TOSSノートで子どもが変わった
- TOSSノートで、どの子もノートが美しくなる
- /
- 教材は正しいユースウェアで効果が上がる
- 漢字テストの平均点を九十五点にする方法
- /
- 熱中する体育授業
- 時間の無駄を省くためのシステム
- /
- 一年生に最適、たまご割りサッカー
- /
- キーワードはゲーム化
- /
- 五色百人一首で学級づくり
- 一枚も札を取れなかったA子の変化〜一年中・どの学年でも可能のマルチ教材〜
- /
- 若く名もなくこの地に教師として生きて
- 志を高くもち、子供の事実に、謙虚に素直に学ぶ
- /
- サークルに参加して得たもの
- 教師修業、仲間がいれば百倍楽しい
- /
- TOSS中学高校、TOSSとの出会い
- 向山先生との出会いから向山・小森型理科誕生まで
- /
- 全国ネットワーク全国ML活動中
- 向山型算数ML
- /
- 中央・関西・九州事務局日誌
- 中央事務局日誌
- /
- 関西事務局日誌
- /
- 九州事務局日誌
- /
- インターネット活用の授業参観・研究授業
- 「英語は小さいうちから始めた方がいい」
- /
- TOSSデーのドラマ
- 女教師の底力を見た!〜秋・島根「女教師会場」の成功〜
- /
- Free Way 読者のページ
- 編集長日記
- /
- セミナー案内
編集前記
▼「基礎学力の保障」が、現在の日本の教育テーマになっています。
どこの学校でも「基礎学力の保証」が話しあわれ、具体的な方策が決められています。具体的な戦略が求められているのです。
▼TOSSは五年も昔から「総合的学習は、いずれ英会話、インターネット、環境、ボランティアの方向になる」「それに決着がついたら基礎学力が最大のテーマになる」と主張してきました。
▼TOSSの見通し通りでした。
その当時、総合的学習では「カレー作り」が日本中で公開発表され、基礎学力の保障など、誰も考えていなかったのです。
▼TOSSが、どうして正しい見通しを持てたのでしょうか。
それは、教育基本法にいう「教育は直接国民に対して責任を持つ」という理念をきちんと受けとめていたからでした。
▼国民総体は、歴史の流れを作ります。
その時代の大きな流れ(トレンド)の影響を教育はうけます。
二十一世紀は、どの国も「国づくり」の観点から教育を大きく変革してきました。
日本だけはずれるわけにいきません。
大きな流れは「ケルンサミット」で主要国の方向が決められ、小渕総理の「内閣総理大臣決定」で方向が確定しました。
▼TOSSは、その情報をインターネットで得て、「今後の方向を具体的に示してきた」のです。旧文化の不勉強な教師の圧力は大きかったのですが、いつしか「TOSSの主張通り」の教育界になっていました。
▼今月号は、教育界の最大テーマである「基礎学力を保障する戦略」をとりあげました。学校、学年、クラスの方針が示されています。また、特に問題となる「算数」「国語」についても、とりあげました。
▼算数の問題解決学習、国語の単元学習は、日本の基礎学力を崩壊させたA級戦犯です。
算数の問題解決学習にこだわっているのは、一部附属小教官、一部指導主事、一部管理職のみになってしまいました。
▼子どもを駄目にされた親たちの批難があがる迄に至ってます。
TOSSデーが始まります。昨年に倍する参加者が見込まれます。ぜひお出かけ下さい。役立つ情報だらけです。
(向山)
-
- 明治図書