向山型算数教え方教室 2007年3月号
イラスト競演! 私の向山型算数ドラマ&名場面

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向山型算数教え方教室 2007年3月号イラスト競演! 私の向山型算数ドラマ&名場面

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ジャンル:
算数・数学
刊行:
2007年2月6日
対象:
小学校
仕様:
B5判 92頁
状態:
絶版
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目次

もくじの詳細表示

特集 イラスト競演!私の向山型算数ドラマ&名場面
「なぞるのもお勉強」でにっこり笑った!
小倉 郁美
ときどき口ゲンカはしてます
浅野 美也子
子どもを笑顔に変える!向山型算数
平山 優希
「算数がカンタンになった!」
後藤 あゆみ
子どもたちが求める向山型算数!
八巻 修
向山型算数でうれしいことがいっぱい
亀田 素
子どもが自身の姿で物語る向山型算数のよさ
辻野 裕美
ミニ特集 まだ間に合う!学年末に行う学力定着の確認と対応
まとめのページを教科書チェック
小野 隆行
教師は最後まであきらめない
馬場 慶典
誤答チェックから学力定着を確認する
野ア 隆
つまずきを知り、ピンポイントで指導する
川原 奈津子
短時間で指導するための戦略をたてる
大関 貴之
1年間のまとめの問題を授業で扱う
小室 由希江
グラビア
TOSS技量検定高段者が伝える向山型算数
村田 斎
若葉印教師のための向山型算数基礎基本イラスト事典
たかが筆箱、されど筆箱
小倉 郁美
向山型算数キーワード
『やる気』と『繰り返し』
木村 重夫
巻頭論文 算数授業へのこだわり
だからこそ脳に「成功回路」が作られる
向山 洋一
学年別3月教材こう授業する
1年・たしざんとひきざん
例題指導
石本 康一郎
「練習問題・スキル」と教材教具
梅垣 紀子
2年・長い長さ
例題指導
細羽 朋恵
「練習問題・スキル」と教材教具
兼田 麻子
3年・箱の形
例題指導
河野 健一
「練習問題・スキル」と教材教具
吉田 真弓
4年・面積
例題指導
花田 伸一
「練習問題・スキル」と教材教具
石富 敦子
5年・まとめの発展問題
例題指導
山本 昇吾
「練習問題・スキル」と教材教具
上木 信弘
6年・まとめの発展問題
例題指導
白瀬 嗣大
「練習問題・スキル」と教材教具
松本 隆行
中学難教材こう授業する
2年/文字式の利用
犬丸 郷司
中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 (第84回)
教科書を使って授業できる教師は、授業技量が高い
井上 好文
向山型算数に挑戦/論文審査 (第88回)
「問題」を「自分なりに受け止め」てみよう
向山 洋一
向山型算数実力急増講座 (第90回)
たった1問から子どもの事実が見える
木村 重夫
向山型算数WEBサロン (第84回)
よりシンプルな基本型を求めて
赤石 賢司
“若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき (第24回)
授業のまずさを子どもが教えている
佐藤 太
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
授業の原則が全くふまえられていない
斉藤 健太郎
授業を参観して、切なくなる
中島 詳子
〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
Aちゃんが教えてくれた基本型
白井 朱美
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム (第90回)
低学年
今井 豊
中学年
福澤 真太郎
高学年
小峯 学
ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
1年/1年生が×に慣れるための手立て
平田 純也
2年/失敗談3連発!目の前の子どもを見よ!
鈴木 亜由美
3年/基本型のしくみを教える
星原 一宏
4年/算数研究ノートで授業が変わった!
溝口 佳成
5年/授業開始のつかみに全力を注ぐ
青木 英明
6年/幸せな教師人生への第一歩
塩沢 博之
向山型算数セミナー
お急ぎください。福島会場、間に合います
板倉 弘幸
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
できない子が変わるのは、向山型数学だけ
渡邊 佳織
サークルで救われた
門脇 美穂
向山型算数は希望をもたらした
田畑 典子
向山型算数で得た腹の底からの実感
鬼頭 衛
「向山型算数」はできない子にもやさしい
池田 愛子
うっとりするノートがB君を変えた
服部 容実
「やった〜!」と歓声が上がる
伊倉 尚子
論文ランキング
12月号
木村 重夫
実物ノートと指導のポイント
やんちゃくんのノートがきれいになってきた
羽鳥 久美子
読者のページ
向山型学校で仕事をしたい!
編集後記
木村 重夫赤石 賢司
TOSS最新情報
赤石 賢司
向山型算数に挑戦/指定教材 (第90回)
向山 洋一

巻頭論文

算数授業へのこだわり

だからこそ脳に「成功回路」が作られる

向山洋一


 かけ算ができない子のノートを見る。

 「なぜできないのか」を,「すぐ発見できる」教師もいれば,「発見できない」教師もいれば,「それは子どものせいだ」と思ってしまう教師もいる。

 「算数ができない子」の原因を発見する教師と,「発見しないで,子どもの責任にする教師」の,どちらの教師になりたいだろうか。

 教師の一生は,どちらの側に立つかで変わる。

 「できない原因を発見」しようとする教師は,「子どもの事実」を見つめ,注意深く観察し,「同じような状況を克服した先行研究」から学ぶ。

 「できない教師と子どもの責任にする教師」は,「子どもの事実」を見つめようともせず,「自分のやり方に安住」し,「先行研究から学ぶ」こともしない。

 貴方は,どちらの教師になりたいのだろうか。

 「子どもの責任」にする教師は,先行研究を学ぼうとせず,「自分の考えで授業するのだ」と偉そうに主張する。

 「子どもの責任」にする教師は,先行研究から学ばないから,本も読まず,セミナーにも出かけず,パチンコにのめり込み,ケーキ作りに熱中する。

 「子どもの責任」にする教師は,「子どもの事実」を見ないどころか,そこから目をそむけようとして,「クラス平均点」に文句をつける。

 「本当の学力は試験の点数では分からない」と言って…。

 では,「日本の大学の入学試験は,本当の学力を測っていないのか?」

 では,「世界中の学校は,本当の学力を測ることのできないテストをなぜやっているのか?」

 では,「ヨーロッパ,日本,アメリカ,中国等世界中でやっている『学力調査』は,意味のないことをやっているのか?」

 かけ算のできない子のノートを見る。

 「できない原因」を発見できるのは,「もともと頭の中に,そのことを解釈できるコード」があるからだ。

 コードは,学習によって身につけられる。

 学ぶ人でなければ,「見る目」は育たない。

 フランスの最高の警察学校の講堂に「目はもともと内にあるものしか発見できない」という額が掲げられているが,「発見する」ためには「発見できるコードをもっている」こ

とが重要なことを示している。

 病気に例えると分かりやすい。

 病気を発見できる医師と発見できない医師と「患者の責任にする」医師と,私たちは誰を信用するだろうか。

 もちろん,「発見できる医師」だ。

 患者の責任にする医師など論外だ。

 「医者を辞めろ!」と言いたくなる。

 教師はどうだろう。

 「算数ができない原因を子どもの責任」にしている人がいないだろうか。

 貴方の学校では,どうだろうか。

 そんな人は,「教師を辞めろ!」と保護者から言われる人なのだ。

 私が算数の問題解決学習の方法を批判する大きな理由は,ここにある。

 算数の問題解決学習を推進する幾多の教師の中で,「できない原因」と「発見して,指導した事例」は,皆無に近いからだ。

 全国では,算数の問題解決学習の研究はたくさん実施されている。たくさんの研究紀要が出されている。

 その中で,「できない子の原因を発見し,指導した実例」を,私は見つけることができなかった。

 さらに,私は,十年以上も昔から,「算数の問題解決学習の指導で,市販テストで5点10点の子が,90点100点を取れるようになった実例を,日本中から探して一例でもいいから示してほしい――と言い続けてきたが,10年たっても一例も出てこない。

 「そのときの子どもの事実,そのときの指導法,そのときの子どもの変化,子ども,親の感想」こうしたことを証拠に示していただきたい,と主張してきたが,一例もないらしいのである。

 向山型算数にはこうした実例は山ほどある。

 算数で5点10点を取っていた子が,90点100点を取れるようになった感動のドラマが幾百,幾千と生まれている。

 雑誌には,毎回のように報告され,本も何冊も出版されている。

 小学校,中学校の算数の指導で,「できない子をできるようにする」ことは,第一に必要な目標である。

 「基礎学力の保障」とは,このことを言うのである。

 ところが,算数の問題解決学習をすすめている管理職の中には,「教科書を使うな」と若い教師に強要する人がいる。

 「学校で研究しているのだから,同じようにやれ」と強要する人もいる。

 どちらも「犯罪」だ。

 「教科書を使わない」実話がかつてあり,裁判にかけられた。「プリントには教科書の内容が出ている」と弁解したが,裁判所は「プリントに教科書のことが書かれていても,それは教科書ではない」「教科書はこれまでの知恵の結果であり,教師にとっても生徒にとってもよい方法である」ということで,「教科書を使わない教師」は,有罪となり,免職処分がされた。

 もし,TOSSの教師が,「教科書を使うな」という管理職,教師を裁判に訴えれば,処分されるのは管理職の方である。

 教育の世界で,「教科書を使うな」という法律違反の主張が,管理職の口から全国各地で言われているが,実に奇怪なことだ。

 私は,本当に裁判にかけたいと思うことがある。

 なぜ,「できない子をできるようにして」「子ども,親から感謝され」「教科書をきちんと教えている」教師が,つるしあげられなければならないのか?

 算数の問題解決学習を推進している人々の中の一部の人は,明らかに日本の教育を無法状態にしており,「できない子」を見捨てており,基礎学力を破壊しているのである。

 「算数ができない子をできるようにしよう」これが,算数を専門とする教師の出発点であるべきだ。

 つまり,これが「目標」となるのである。

 「目標」をはっきりさせることで,初めて「子どもの事実」を真剣に見つめるようになる。

 真剣に見つめているから,「問題点」がはっきりしてくるのである。

 「人間の脳は,その人が成長しよう,成功しようと考えると,そのために必要な情報を多くとり入れ,それをなしとげるための脳の神経回路が刺激されて,そこに「成功回路」のようなものが発達する」『心とコンピュータ』利根川進他著(ジャストシステム)

 TOSS技量検定を受検した人なら経験したことがあるだろう。「受検する教材」について,毎日毎日考え続けていると,「新聞」を読んでも,「雑誌」を見ても,関係することがらが目に入ってくるということを……。

 いや,「向こうの方から飛び込んでくる」ということを体験した人も多いだろう。

 それは,「テーマを決め」「そのための努力」をしていると,脳の中が,そのことでいっぱいになってきて,さらに「成功回路」というものが,できるためである。

 読んだ本はもとより,チラッと目にしたことの中からも,情報が入ってくるようになる。

 たくさんの知識,情報の中から「重要なもの」が選択される。さらに「選択された重要な情報」が「新しく組み合わされ」て,1つの「授業」が作られていく。

 これこそが,創造なのである。

 創造とは,これまでの知識をもとにした,「新しい組み合わせ」なのである。

 「創造」を「何もないところから新しいものを作り出す」と思っている人がいるが,明らかな間違いだ。

 モノ――をはじめ,幾多のノーベル賞受賞者が言っているように,これまでの知識の新しい組み合わせこそが,創造なのである。

 それには,「テーマ」がはっきりして,情報が飛び込んでくるような状態になり,脳の中に「成功回路」が作られねばならない。

 向山型算数,TOSS技量検定と算数の問題解決学習法――どちらが,脳に成功回路が作られるだろうか?

 どちらが,創造的だろうか?

 どちらが,「子どものため」だろうか?

 貴方は,教師として,どちらの人生を選ぶだろうか?

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