X100

«前号へ

次号へ»

総合的学習を創る 1999年4月号総合学習のカリキュラムーモデル案27

紙版価格: 776円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
総合的な学習
刊行:
1999年3月
対象:
小学校
仕様:
B5判 88頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 総合的学習のカリキュラム:モデル案27
〈アンケート〉総合的学習の研究――初めの一歩は―と聞かれたら
加藤寿朗/木原俊行/藤井千春
〈体験者が語る〉初めてトライする人へのメッセージ
◆ 総合的学習のカリキュラムづくり――99年度の研究課題
「地域から教材づくり」のウォッチング作戦/下川 秀一
「人材ネットづくり」の新技術/南山 晃生
「学習方法開発」の最新情報/山本 幸夫
「コンピュータの活用」のABC/横山 譲吉
「学年集団」組織化の基礎基本/三橋 秋彦
「ティームティーチング」の基礎基本/古川  治
「生活科の手法」から学ぶ点/古田 和子
「オープンスクールの手法」から学ぶ点/西谷 明子
「学習環境の整備」への配慮点/荒木由紀子
「学年テーマと学級の個性」への配慮点/本間美保子
「総合的学習の時間」のネーミングづくりのヒント/中川  岳
「総合的学習のカリキュラムづくり」を身につける!
「年間計画の参考モデル」と活用の手引き/佐藤 祐也
「教科とクロスの参考モデル]と活用の手引き/大谷 伸一
「単元構成の参考モデル」と活用の手引き/大内 哲夫
「単元展開の参考モデル」と活用の手引き/茅野 敏英
総合的学習のカリキュラムづくり――研究のポイント
「国際理解のカリキュラム」研究のポイント/多田 孝志
「情報教育のカリキュラム」研究のポイント/水越 敏行
「環境教育のカリキュラム」研究のポイント/佐島 群巳
「福祉教育のカリキュラム」研究のポイント/小林 幸雄
「健康教育のカリキュラム」研究のポイント/皆川 興栄
初めての人にもすぐ役に立つ総合的学習QA問答
総合的学習にはどんなタイプがあるか/高階 玲治
総合的学習と選択教科の関連づけをどうするか/長岡 素巳
総合的学習の指導案にはどんなタイプがあるか/安達 長敬
連載●「夢」のある授業づくり――「総合的学習のある学校」へようこそ@
共通理解に向けて熱い議論を/村川 雅弘
連載●99年総合的学習へのトライアル情報@
総合的学習にまつわる三つの誤解/奈須 正裕
連載●総合的学習のカリキュラムづくり・単元づくり@
「自分づくり」を支える総合活動のカリキュラム/田中  力
連載●小学校の英語クラブ――楽しい企画アラカルト @
「さあ オープン!」/小林 晶子
連載●新教育課程情報・生活科はこう前進する @
新しい教育課程の中核として/嶋野 道弘
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ