特集 研究推進・99年度にすること全リスト
- 新指導要領「総合的学習の時間」と99年度にすることNo5
- 川上昭吾/米持武彦/成瀬雅海/荒井康幸/前田稔
- 秋山敬子/新谷淳子/松永洋介/吉永健夫
- 新指導要領「総合的学習の時間」の条文解釈のポイント/山極 隆
- 「総合的学習の時間」の校内研究体制づくりのポイント
- なぜ総合的学習なのか=理念・目的の共通理解のポイント/長尾 彰夫
- カリキュラム開発・単元づくりのポイント/浅沼 茂
- 授業をどう創っていくか/村井万寿夫
- 年間計画・時間割編成のポイント/新井 郁男
- 「総合的学習の時間」への“疑問点”へどうアプローチするか
- 「四つの事例」はすべて取り組まなければならないのか/嶋野 道弘
- 「教科」とのかかわりをどう考えればよいのか/志水 廣
- 「特活・行事」とのかかわりをどう考えればよいのか/宮川 八起
- 「移行措置」として何が必要になるのか/天笠 茂
- 「総合的学習の時間」への“不安点”へどうアプローチするか
- 「子供に即して」はどこまでやる必要があるのか/木村 吉彦
- 「つける学力像」をどう考える必要があるのか/小西 正雄
- 「教材開発のセンス」をどう磨くか/有田 和正
- 「総合的学習の時間」への“対策点”はどう考えられているか
- 「カリキュラム開発センター」の構想とは/工藤 文三
- 「チィームチィーング」をどう導入していくか/木下 国博
- <ドキュメント> 我が校が「公開研究発表」にこぎつけるまで
- 総合的学習と教科を両立させる公開研究会への挑戦/山岸 寛也
- 焦らずじっくり計画性をもって取り組む/吉村 雅徳
- 夢を語り夢を創り夢を実現する総合的な学び/大野 誠司
- 学ぶ楽しさ生きる喜びが実感できる「総合的な学習」を/佐藤 秀美
- 教育への夢と希望を語り合う場をつくるために/梅澤 崇
- 授業研究を通して歩んだステップ/静屋 智
- ムリのない「総合的学習の時間」への取り組みヒント
- こんなことから始めてみよう!/古川 鉄治
- 地域の教育力を学校へ/原 博司
- 鍵を握る三つのポイント/宮崎 新悟
- 生徒と共に学ぶ/高田 均
- 連載●総合的学習のプロムナードA
- 一人一人が創設の意義を考える/村川 雅弘
- 連載●99年・総合的学習へのトライアル情報A
- 総合的学習の社会中心カリキュラム的側面/奈須 正裕
- 連載●総合的学習のカリキュラムづくり・単元づくり
- 転任者が挑戦した伝統単元のリフレッシュ/宮澤 利浩
- 連載●小学校の英語クラブ――楽しい企画アラカルト
- 体を使った英語遊びをしよう/小林 晶子
- 連載●新教育課程情報・生活科はこう前進する
- 生活科と総合のよい関係/嶋野 道弘
-
- 明治図書