- 特集 教科と関連づける授業プランの構想
- 自分にあった“教科と総合の関連づけ”の見付け方
- 総合の実践の中で、関連づけなければならないことを見付けていこう
- /
- 「出発点は教科」という発想
- /
- 無理のない関連づけを
- /
- 教科と総合の関連づけ=どんなタイプがあるのか
- /
- 教科とのよい関連づけの工夫・ポイントはここだ
- ウェッビング法による教材開発・ポイントはここだ
- /
- 体験に知的作業を入れる・ポイントはここだ
- /
- テストに知恵を問う問題を入れる・ポイントはここだ
- /
- 教科との関連づけで“学び方スキル”のアップ法
- /
- 教科と総合を関連づけた“学習テーマ”例の紹介
- 国語と関連付けた“学習テーマ”例
- /
- 社会と関連付けた“学習テーマ”例
- /
- 理科と関連付けた“学習テーマ”例
- /
- 音楽と関連付けた“学習テーマ”例
- /
- 図工と関連付けた“学習テーマ”例
- /
- 体育と関連付けた“学習テーマ”例
- /
- 道徳と関連付けた“学習テーマ”例
- /
- 特活と関連付けた“学習テーマ”例
- /
- “教科と総合”を関連づける授業プランのヒント
- 地域 どの教科との関連づけがよいか
- /
- 環境 どの教科との関連づけがよいか
- /
- 国際理解 どの教科との関連づけがよいか
- /
- 福祉 どの教科との関連づけがよいか
- /
- 情報 どの教科との関連づけがよいか
- /
- 健康 どの教科との関連づけがよいか
- /
- “教科と総合”を関連させやすい単元一覧
- 3年/教科と関連させやすい単元一覧
- /
- 4年/教科と関連させやすい単元一覧
- /
- 5年/教科と関連させやすい単元一覧
- /
- 6年/教科と関連させやすい単元一覧
- /
- 中学/教科と関連させやすい単元一覧―英語を例に
- /
- 中学/教科と関連させやすい単元一覧―国語科を例に
- /
- 中学/教科と関連させやすい単元一覧―社会を例に
- /
- 食のネタと授業化のヒント (第2回)
- 栄養バランスで考える長寿・短命と食生活との関係
- /
- 子どもと教師のための“総合で鍛える発想術” (第2回)
- 「空欄があるから埋めたくなる」リンクを引き出せ
- /
- 総合で追う「なりたい自分」と「なれる自分」を広げる (第2回)
- 実施2年で学習指導要領の改定―「総合」をめぐる文部科学省の態度
- /
- 総合的学習―今とこれからを構想する 総合的学習十二の間違い探し (第2回)
- 総合的学習十二の間違い探し「生きる力」は総合だけのねらいではない
- /
- 川が汚い 汚い川だ―あなたの総合はどちら? (第2回)
- 三現主義
- /
- ホンモノの総合を求めて―古今東西の名授業に近づく道 (第2回)
- 名授業を根底において支えるリアリズム
- /
- 中学校の総合―「知的探究」の構想 (第2回)
- これが知的探究だ!
- /
- 総合で仕掛けるキャリアガイダンス 子どもの夢を育む“世の中仕事カタログ” (第2回)
- 生活インフラの重要性を知る
- /
- 編集後記
- /
- 子どもに伝えたい“日本の伝統文化” (第2回)
- 豪快な江戸風
- /
- ~歌舞伎荒事~
編集後記
○……先般出された「指導要領の一部改定」、見なおしの柱のひとつが、「総合的学習」です。
今現在、総則にある総合的学習のねらいについては、「自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てること」と「学び方やものの考え方を身に付け、問題の解決や探究活動に主体的、創造的に取り組む態度を育て、自己の生き方を考えることができるようにすること」とあります。
それがこのたびの改定では、新たに「各教科等で身に付けた知識や技術等を相互に関連付け、それらを学習や生活において生かし、総合的に働くことができるようにすること」とねらいが加わりました。
部分改定とは言え、実施2年での見なおしは異例といえると思います。
もちろん、総合的学習の問題だけが目当ての改定ではないわけですが、それにしても?総合的学習の実践について、かなり理想と現実の乖離?が指摘されてきました。
このようななかで、学校の全体計画作成が義務付けられたことをはじめ、今回の教科との関連づけなどは、総合的学習の充実発展をめざそう―というメッセージを発信しているといってもいいのではないでしょうか。
本号は、4月新学期、各教科との関連づけを考えるにあたり、「何をどうすればよいのか」に焦点を当ててみました。
-
- 明治図書